TOP冠婚葬祭 > 結婚式|メールで寄せ書きをプレゼント|電報メール


結婚式|メールで寄せ書きをプレゼント|電報メール

人気ランキング

ヒカルです。

友達の結婚式が決まった頃、同期の友達が海外で仕事をすることになりました。
結婚する友達と仲良し3人組だったのに、挙式の日にはすでに日本にいません。

「一緒に結婚式に参加しよう」
と言っていたのに参列できなくなり、とても残念です。
友達と離れてしまうし、一緒にお祝いできないし、ヒカルはさみしいです。
友達も残念がっていました。

あっという間に、出発の日が来てしまって、見送りに行きました。

しばらくして、二次会の幹事から
「結婚のお祝いメッセージをよろしくお願いします」
とメールがありました。

メッセージを受け取る側の喜ぶ顔がうがびます。
担当の方へ、
「まとめるのが大変だと思うけど、二人の喜びのためにがんばってね」
とメールしました。

そしたら、
「まとめなくていいんだ」
と返信メールをもらいました。

どういうことなんだろう・・・。
てっきり、メッセージを寄せ合ってアルバムなどにまとめるものだと思っていました。

『モバイルバード』というメッセージをまとめるホームページを利用するというのです。
モバイルバードに各自がアクセスして、メッセージを送ります。
それをまとめてくれて、結婚する二人へメッセージが届くそうな。

メールを送るだけでいいんだ、とびっくり。

そのとき、海外に行った友達のことを思い出しました。
仲がよかったから、友達からのメッセージは新婦も喜ぶだろうなって思って、
思い切って幹事さんにお願いメールを出しました。

そしたら幹事さんも喜んでくれて、「ぜひぜひ」となりました。
早速、海外にいる友達にメールを出しました。

「メッセージを寄せるんだけど・・・」
と伝えたら、
「送りたい!」
という返事。

メールアドレスを教えても大丈夫という承諾ももらって、幹事さんへ連絡しました。

海外にいるのに、メールでつながっているので、距離を感じませんでした。
便利な世の中になりました。
そんなこんなで、友達はメッセージを寄せることができました。

仲介したヒカルでしたが、ヒカルまでうれしい気持ちになりました。

便利なものがあるんですね。
いろいろと役立ちそうだなぁって感じました。

例えば、海外挙式をするカップルにもいいだろうな、と思いました。
他には、結婚披露宴やパーティーを開かないカップルにも。

友人知人の立場としたら、お祝いの気持ちを伝えたいものです。
一人一人よりも、大勢からのメッセージは喜んでもらえると思います。
そして形に残るプレゼントになって、サプライズ効果もあっていいな、と思いました。

大所帯の職場やごくごく親しい人たちだけで行う結婚式も増えてきているから、
大勢からまとまったメッセージが届くのってうれしいだろうな。

ヒカルの職場は大所帯だから、全員を結婚式にはよべないし、メッセージをもらう立場だったら、みんなから祝福の写真とメッセージをもらえるなんて、本当にうれしいことだよなって、想像しちゃいました。

メッセージを伝えるほうも、時間の空いた時にメールで送ればいいので便利。
編集の手間もいらないのもいいところですね。

今度は逆に、結婚する二人が、記念にとみんなにお願いしてもいいでかも。
結婚式に参加できない人や呼べなかった人たちにお願いしてもいいでしょうね。

贈る側と贈られる側と立場が違っても、こういうものってうれしい記念になりますね。

メッセージを集めて送るっていうプランを、結婚式に限らずに、誕生日やお祝いや送別会とか多種多様に利用できるといいな、とも思いました。

JTBさんの広告もあったので、記念旅行をしている両親へ旅先のホテルに送れたり、海外挙式した友達が泊まるホテルに届けられたり、なんていうのもサプライズと幸せを運べていいかな、とか想像しちゃいました。

今回みたいに、海外で生活する友達もいるので、海外でがんばっている友達に送れたりするのもいいなと思いました。

あと、経験談ですが、天国に旅立った友達へメッセージを寄せてご家族に渡すのにも、こういうものがあれば、メールを使えて便利なので、いいかなとも思いました。

ぺんで書く寄せ書きくらいしか経験したことがありませんでした。
このような文明の利器を使ったメッセージは今回初めてでした。
ヒカル自身も驚きながらも楽しんでメッセージを送ることができました。

本当ならば、ヒカルと一緒に挙式から参列するはずの友達から、結婚する友達へどんなメッセージを寄せているのか、今回の結婚式は、それもとても楽しみです。
素敵な結婚式になるといいなぁ。

メッセージブック ウエディング ( ケーキ )
メッセージブック 多目的 ( クマ )
メッセージブック 多目的 ( 花 )
QC-6Hヤマトフリーメッセージカード
グリッターグルースパークル
よせがきぬいぐるみ エンジェルS
よせがきぬいぐるみ ミニーS
よせがきぬいぐるみ スティッチS
ハローキティ&ディアダニエル ぬいぐるみセットM ウエディング
ブライダル ドナルドダック&デイジーダック
スヌーピー ウェディングドール DX
モンチッチ ウェディング
Amazy
人気ランキング


京都祇園ボローニャ←[前] ・ 結婚式|メールで寄せ書きをプレゼント|電報メール [次]→・お見合いパーティーの出会いで結婚する友達
【冠婚葬祭】記事一覧