TOPからだ


山田養蜂場のみつばちクレヨン

ヒカルです。

ヒカルの小さなお友達の誕生日に、これを贈りました。
『みつばちクレヨン』☆

ヒカルの友達の子供のことを、
「小さなお友達」
と、ヒカルは呼んでいます。

このかわいい小さなお友達もどんどん成長していきます。
驚いたのは絵の成長でした。

いろんな色を駆使して、ヒカルの顔を描いてくれました。
「パパやママの顔も描けるよ」とたくさんの絵を描いてくれました。
絵もお話も上手になって、かわいさがどんどん増していきます!

もう少し幼かった頃には、ぐちゃぐちゃぐちゃっとした絵でした。
線なのか書きなぐりなのか、大人のヒカルの目ではわからない絵。
それでも小さなお友達は一生懸命に絵を描いてくれたのを思い出します。

そのうちに、丸・三角・四角と書けるようになり、色の使い方も多種多様に変化していきました。

絵、ひとつをとっても成長のあしあとが感じられるものですね。

小さなお友達の絵のレパートリーが広がったこと。
そして、絵をいつものように一緒に描いていると、
「はい、ヒカルちゃんの顔をかいておいたよ。」
と、プレゼントをしてくれることが増えたこと。

この2つから、遊びに行った時に一緒に遊べるものにしようと思いました。
今ちょうど興味を持っているものがいいなぁとも思いました。
そして、このクレヨンを誕生日プレゼントにすることにしました。

太い線も細い線も楽しんで描けるように、クレヨンがいいな、と思いました。

ただ大人のヒカルがもつクレヨンのイメージは、
手が汚れるし、においが独特だったな、というマイナスのイメージ。
さらにはクレヨンのカスがでると、じゅうたんについたり汚れも気になります。
せっかく描いた絵の中にいろんな色が混ざったりしやすいのも気になります。

そんな中見つけたのが、山田養蜂場から出ているはちみつクレヨン。

はちみつクレヨンは、その名前にあるようにハチミツに由来するんです。
といっても、べたべたしたり、甘いお菓子ではありませんよ。
あしからず・・・。

蜂蜜からできているクレヨン。
というか、ミツバチが巣を作るために分泌する天然のミツロウからできているんです。

ミツロウは、名前にロウと入っているようにろうそくの原料にもなります。
また溶かして蜜蝋(みつろう)を使うと、クリームになったりもするんです。

みつろうは天然成分。
安心した原料からできているところにまず注目しました。

副原料も石油由来のワックスであるパラフィンや鉱物油(セレシン類)を使っていないんです。
パーム油などの天然成分を使っていました。
色素もウコンなどの植物色素を使っていて、安心なクレヨンです。

こだわりにこだわったクレヨンといえるでしょう!

それも未来のあるこどもたちに使うものであれば、原料は体に優しいものを使わせてあげたい、とヒカルは思います。
きっとママやパパになった友達も、同じ気持ちだと思います。

もし子供がまちがってくれよんをお口に入れてしまったら・・・。

そんな不安な気持ちにも十分に応えてくれるのが、はちみつクレヨンでした。

天然成分を使用していても、描き心地はなめらかで、とってもやさしいくれよんです。
しかもはちみつくれよんで塗りつぶしても、クレヨンのかすがでにくいんです。
だから、こすっても手に色がつきにくくて、お洋服の汚れの心配も要りません。

これに加えて、さらに気に入ったのはこのクレヨンのかわいいところ!
クレヨンのデザインは、あの有名な絵本作家のブライアン・ワイルドスミスさんでした。
心があたたまるイラスト。
そのイラストもカラフルで、子供たちの心もわしづかみな感じでした。

大人のヒカルも自分用に買いたくなっちゃうクレヨンです。
クレヨンで描いた絵って、ほのぼのしていてあたたかみがあってすきなんだよなぁ。

大人買いしても大丈夫な価値あるクレヨンです。
大人のこだわりクレヨンにしてもいいくらいです。
絵の好きな友達へのプレゼントにもいいかも。
今度はそうしよう!

小さなお友達は喜んでくれたかな?
今度遊びに行ったら、はちみつクレヨンで一緒にお絵かき遊びをするのが楽しみです!

おたんじょうび おめでとう!

姿勢がよくなるいすを買いました!|バランスチェア

ヒカルです。

姿勢がよくなるいす、バランスチェアを購入しましたぁ!
やったぁ。

思い切って買っちゃいました。

いろいろないすが売られている中で、このいすを選んだ理由はひとつ!
姿勢がよくするため。
それだけっ!

あの独特の形に最初は半信半疑でした。

小さい頃からいすといえば、背もたれがあるかないかの違いだったような。
例えば、パイプ椅子や丸椅子のように感じ。
それに地面と座る面は平行なのものしかみたことがありませんでした。

椅子に座って正しい姿勢をとるっていうのは・・・。
背筋が伸びていて、膝を直角におったかくかくの姿勢、だったように思います。

なのにバランスチェアは、座るところは傾斜があって、膝をあてて座るというスタイル。
まったくもって得体の知れないものでした・・・。

このバランスチェアとの出会いは、横浜の家具やさんだったような気がします。

へんてこりんな形をしている椅子なのに、姿勢がよくなる、と書いてある。
説明の写真には、普通の椅子とバランスチェアに座っている背骨の状態を比較。
明らかに背筋が伸びているのがバランスチェアでした。

もうこれは挑戦してみるしかない!と思ってソラと一緒に座らせてもらいました。

「どれどれ。おしりをついて、ひざをあてて・・・。」
と、本当かなと思いつつヒカルとソラは座ってみました。

「おぉ! すごい。」
ソラの声。

「伸びてる。
ソラ、すっごく姿勢がいいよ。
見せてあげたいくらいだよー。」

「ははは、そういうヒカルもだよ。
ヒカルもまっすぐだよ。
すごい。」

おお、すごいすごい、と感動と興奮が冷めませんでした。
本当にすごかったんです。
そのときの記憶が鮮明にあって。

でも今すぐに椅子が必要でもなかったので、気になる椅子として記憶されていました。

バランスチェア レッド SB-210RD
バランスチェア ブルー SB-210BL
バランスチェア グレー SB-210GY
Amazy


ヒカルが机に向かうことが多くなって、ダイニングテーブルの椅子をひとつ拝借して使っていました。
でも机と椅子の高さが合わなくて、ちゃんとした椅子が欲しくなりました。

そこで思い出したのが、姿勢がよくなる椅子でした。

デューク更家さんが話題になって、歩く姿勢を意識するようになっていました。
正しい姿勢は、インナーマッスルを刺激するので、エクササイズになることを実感していました。
正しい姿勢は、明瞭な感じに映り、よい印象を与えます。
そのため、歩く姿勢だけではなくて、立っているときの姿勢も意識するようになっていました。

そんなヒカルにとって、この姿勢のよくなる椅子はこの機会にぜひとも買いたい椅子になっていました。

実際にこの椅子を使い始めて、本当によい姿勢で机に向かっています。
しかも普通の椅子に使っているよりも疲れません。

姿勢がいいので、パソコン画面との距離が保てます。
同じように、文字を書くときの目と紙との距離も保てます。

おかげで、レーシックで視力を回復したヒカルにとって、視力維持にも適したいすにもなっています。
視力が悪くなるのはもうごめんだし、視力はいいほうがいいから。

このバランスチェアはダイエット効果もあると思います。
正しい姿勢を維持すると、背筋だけでなく腹筋も使って姿勢をキープするので、
椅子に座っているだけなのに、運動なしのエクササイズ効果があるように感じています。

おなかの筋肉、特に下腹部を意識して座ると効果があります。
正しい姿勢をとるだけで、筋肉に働きかけているのでエクササイズと同じ作用です。

エクササイズでシェイプアップ。
ダイエット効果につながります。
トータルした美しさに役立つので、女性の方におすすめですよ。

姿勢がよくなる椅子を使っていたら、たっているときや何気ない時の姿勢にも変化が・・・。
自然といい姿勢になっているのを自覚できるから不思議です。

胸が開いている感じなのに、肩の力は抜けてい。
無理のない正しい姿勢によって、肩こりも解消です。

猫背のソラがこのバランスチェアを使い続けています。
ソラの変わった点は、並んで歩く時のヒカルとの視線の高さ。
いい姿勢がとれることで、今までよりも視線が高いところに変化したのです。
すごいでしょ!?

つまり、姿勢がよくなるので猫背も解消。
前かがみだったからだがまっすぐにのびて、身長が伸びたような印象をもちました。
姿勢や身長にコンプレックスのある方は、試してみるといいと思いますよ。

ただいすに座るだけなんです。
いすのデザインによって、姿勢がよくなるように座れるのでとても便利。
座った本人はその姿勢を維持するだけ、ただそれだけのことなのです。

姿勢が悪いと座っているだけで疲れてしまうし、仕事の効率もあがりません。

はたまた、子供たちにもこれはおすすめの椅子ですよ!
成長や視力、勉強にも姿勢は影響を与えますからね。

膝をあててすわるので、膝が痛くならないかなと心配していました。
が、膝が痛いなと思うときは、姿勢が崩れてきているんだ、ということがわかりました。
たち膝をしているわけではないので、おしりの位置を戻すだけで、ふっと軽くなります。

あと長時間座っているとおしりの血行が悪くなって、痔になりやすいそうなので、
膝が痛いとか、汗をかいてきたな、と感じた時はチャンスです。
一度膝をいすからはなしたり、立ち上がってしておしりにかかる圧を取り除きましょう。

これは、ちょっとした息抜きにもなるし、姿勢の微妙な崩れを直すサインです。
使っている筋肉にも酸素供給ができていい機会にもなっているな、と感じています。
パソコンをやっているときなんかは目を休めさせるきっかけになって、健康的な感じです。

ヒカルたちはキャスター付きを選びました。
掃除の時やちょっとしたブレイクの時に、するーっと動いてくれるので、
やっぱりキャスター付きを選んでよかったかな、と思います。

ヒカルの場合はマイデスク用のイスとしてしか使わないので、
ガス圧で座面の高さ調節ができるタイプのものにはしませんでした。

用途や使う人がいろいろな時はガス圧だと便利かも。
ガス圧があると、アップダウンができるから、ちょっとした遊びもできるのでオプションはつけておく方がいいのかな。

熱く語ってしまいましたが、本当に姿勢がよくなるのでおすすめです。
やせるとか立ち姿Tの変化という副効果もあるから、さらにおすすめしちゃいたい、ヒカルでした。

バランスチェア ブラック CH-S450BK
バランスチェア ブルー CH-S450BL
バランスチェア ピンク CH-S450PI
STOKKE マルチバランス ナチュラル+ブルー MULTI balans NA/BL
バランスチェア ブラウン BC-329BR
バランスチェア アイボリー BC-329IV
バランスチェア ブラック BC-329BK
バランスチェア(背付)ブルー SB-200
Amazy
フェロモン香水とひげを生えにくくするローション体験

ヒカルです。

ソラとお出かけをした時に、ヒカルは化粧品コーナーに立ち寄りました。
ローションやクリームがあるので、化粧品コーナーだと思っていたら、からだの悩みに対するグッズコーナーでした。
見た目だけでは、そういう商品だとはわかりませんでした。

新しい化粧品シリーズだとばかり思っていました。
ということは、普通においておいてもわかりにくいってことなのかな。
珍しいものばかりが並んでいるので、いろいろとのぞいてみました。

女性用のフェロモン香水があったので、ちょっとつけてみました。
くんくん。

におわない。
もう一度くんくん。

何もにおわないぞ。

よく読んでみると、人のフェロモンから抽出したらしく、フェロモンというものはにおいがない、らしい。
よくムスクとかは、そういう香りとして売っていたけれど、これにはにおいがないから、使いやすい気がした。

仕事によっては、香りをつけてはいけないところもあるだろうし、あまり強い香りは気分を害するし。
フェロモン香水を買って、つけようと思っていた自分と香りがあわないってこともあるだろうから。

ソラがやってきたので、男性用のフェロモンを試してもらった。
ヒカルと同じように、くんくんにおいをかいでいたから、
「フェロモンって無臭なんだって」
と、教えてあげました。

今日は二人でフェロモン香水をつけたので、帰り道にいい出会いがあるといいね。
それともお互いのフェロモン香水にひかれて、今日一日仲良く過ごすことができるのかな。

どうやって効果を確かめられるのかはわからないけれど、これをつけたことで、その日一日がいい日だったな、と思えればいいのかな。

ソラには、髭が生えるのを抑えるローションっていうのもつけてもらった。
ソラはヒゲを生やしていないので、これで楽ができればいいな、と思っておすすめしました。

テスターからは、スーッとする香りで、ちょっとタイガーバームのようなハーブの感じな香りがした。
ひげがはえないようにする成分かな、と感じたけど。
さっぱりする香りなので、毎日つけなれればそんなに抵抗ないかも。

ソラは、何も知らされずにつけさせられたので、不安げな顔。
「ひげが生えるのを抑えるローションなんだって」と教えてあげた。
「さっぱりしたけど、続けないと効果はわからないよね・・・」
ごもっともでした。

貴重な経験をして、その場を出ました。
つけることで盛り上がってしまって、値段をみてくるのを忘れてしまったよ。

おまじないではないけれど、こういうものをうまく利用するのもいいのかも。
香水をつけることで、勇気や自信がつくならうまく利用するといいよね。
ひげの濃い人もローションをつけて、お手入れしていれば、コンプレックスが少しでも克服できるといいな。

誰だって、1日ハッピーな気持ちで過ごして、1日の最後には幸せな気持ちのままお布団の中に入りたいもん。

フェロモン香水のおかげ(!?)なのか、その日は1日仲良くすごすことができました。
いつも仲良く楽しいヒカルとソラだけど、やっぱり仲良く楽しく1日を過ごるっていいな、と思いました。

他の人のフェロモン効果、聞いてみたいなぁ。

ズールイネミスフェロモン香水(男性用) 8ml
ズールイネミスフェロモン香水(女性用) 8ml
フェロモン香水 パーフェクトラブ メン 男性用
ヒトフェロモン香水 パーフェクトラブ ウィーメン 女性用
ピンククロス 飲むバラの香水 30粒
ムダ毛・ヒゲはいらない! スキンケア ケーイーレスローションforMEN 100ml 
ヒゲ用アフターシェイプゲル メンズグロウストッパー
ヒゲ用アフターシェイプゲル メンズグロウストッパー 2本セット
Amazy
レーシックで視力回復しました!

ヒカルです。

レーシックの手術をうけました!
見違えるほど世界が変わりました。

ソラはすっごく視力がいいから、見えない世界の不自由さを知らないんです。

ヒカルの両目の視力は0.1くらいでした・・・。
小学校の高学年の頃から視力が低下して、中学では授業中だけめがねをしてました。
高校に入ってコンタクトレンズを使い始め、それからずっと。
コンタクトレンズなしでは生活ができなくなりました。

目に優しいといわれ、長年ハードレンズを使っていました。
コンタクトレンズをつけていると、いろいろと不調というか不具合なことが生じてきました。

どんなことかというと・・・
肩こりや目の乾燥が激しく、長時間つけていると充血して血走ってしまってました。
目にレンズが入っているので、思いきり目を大きく開けきれていない感じもありました。

目にゴミが入ったり、乾燥や風が当たることで目がしょぼしょぼするのがいやで、まつげを思いきりカールさせるのに抵抗がありました。

おでかけには目にうるおいをあたえるための目薬が必須。
仕事から帰ってまずしたいことは、コンタクトをはずしてリラックスしたいということでした。
職場は乾燥しているし、家を出かけてから帰宅まで長時間コンタクトレンズを装用していなくてはなりません。

コンタクトレンズをはずしてしまえば、見えなくなるのでめがねが必須。
旅行には、めがねにコンタクトレンズ用品は絶対に忘れられないアイテム。

こんなにわずらわしいことばかりだし、肩こりがひどかったし、目の乾燥による不快感やストレスでいっぱいでした。

「レーシックで視力が回復する」ということを聞いていました。
職場の後輩がレーシックをやっていきいきしていたのをきっかけに、レーシックについてはいろいろ調べだしました。

10分でハッキリ見えるレーシック治療―近視を治してラクラク生活を手に入れる
LASIK―Experience your new vision 高度コンピューター技術と医療技術の統合
レーシック治療迷ったら読む本―10分で近視が治る、最新レーザー手術のすべて
レーシック治療のウソ、ホント―近視レーザー手術の疑問点を解消 (メディカルサロンの健康学習文庫)
Amazy


気持ちは、コンタクトレンズから解放されるならやってみたい!

調べていくと、レーシックの歴史が浅いので、今後どうなっていくのかわからない、とか、もっとよい技術が出てくるかもしれない、と考えもしました。

でも、それと今感じている不自由とストレスを天秤にかけて、今後10年の間視力がよくなって生活できることでのメリットを考えました。

プールや温泉、海での過ごし方や感じ方が大きく変わるなぁって感じました。
画期的な手術なのに費用も思っているよりも安くて驚きました。
プチ整形のように感じてきました。
裸眼で何でも見えるって、仕事やスポーツでも便利だな、って思いました。

得られることの大きさに魅力を感じて、よしやってみよう!という気持ちになりました。

今では、レーシックを受けて、世の中の景色や生活が全然違って見えます。

手術の当日は、まだ視力が悪いのでめがねをかけて手術室へ入りました。

手術は痛いと感じることなく終わり、手術室からでるときに、めがねを忘れて歩き出していたんです!
すごいと思いませんか!?

めがねを手渡されて、効果の大きさと感動と笑いがこみあげてきました。
めがねがなければ、ぼんやりしていた世界だったのに、はっきりくっきり見えてしまうんです。

すごーいっ!!
やってよかったぁ。

手術質の中は暗いし、目をずっと開いていられるかな、とか心配もありました。
でも、手術中はこころの中で歌を歌ったりしていました。
他に、心の中で手術の実況中継して盛り上げたりなんかもしました(笑)。

暗闇の中の何かのアトラクションみたいだ、と思ったりして・・・。
想像はスペースマウンテンな感じで、レーシック手術を楽しんで受けるようにしました。

友達は、「手術なのに、さすがヒカル・・・」と話をきいてくれましたが。

点滴とかもないし、本当に楽でした。
急によく見えるので、ぼんやりした時間がないことに違和感を感じたりして・・・。
それも最初のうちはありましたが、よく見える世界には感動の連続の中、なれていきました。

ヒカルの場合、目の乾燥感もよくなったし、何よりも肩こりが解消されました。

そして、ラフティング(川くだり)や海、露天風呂にいったときの自然の美しさやコンタクトレンズを気にしなくていいという自由を手に入れることができました。

「おはよう」と目覚めて、すぐにめがねをしなくてもいいんです。
時計もはっきりみえるし、この解放感はなんともいえません。

レーシックをして、初日のおふろは地獄です。
なぜなら今まで見えていなかったおふろの汚れが目につくから・・・(笑)
すぐに掃除をしたくなるはずです。

ヒカルが選んだ病院は、1年間フォローしてくれるところでした。
視力の確認や後から気になったことにもこたえてくれて、長めのフォローがあるところをたまたま選んでよかったです。

よく見えるって本当にいいですね。
視力を落とさないように、常日ごろから生活の仕方を気をつけてます。

せっかく高いお金を払って得たこのNew worldですから(^^)!

【からだ】 記事一覧