TOPCD・音楽・DVD・映画


ティム・バートンのコープスブライドに感動

ヒカルです。

ティム・バートンのコープス・ブライドを見ました。
さすが、ティム・バートン!
と思わせてくれる映画でした。

タイトルに「ブライド(bride花嫁)」とありますが、男性女性に関係なく楽しめる映画です。
もちろん子供から大人まで見れる感動的なおとぎ話な感じです。

ティム・バートンといえば、「シザーハンズ」や「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」などなどの作品をみました。
最近では、パイレーツ・オブ・カリビアンが大人気になりましたね。

ナイトメア・ビフォア・クリスマスでは、ストップモーションアニメーションによって撮影されています。
コープスブライドも同じように、ストップモーションアニメーションで撮影されました。

これは背景の前に人形をおいて、1コマ1コマ人形を少しずつ動かして撮影します。
そのひとつずつを最後につなげてみると、人形が動いて見えるという方法。
人形の手足や顔の繊細な角度をつけることによって、表情が豊かになっていきます。
パラパラ漫画みたいな感じですね。

1-2秒のシーンに12時間も撮影時間をかけたところもあるそうですよ。
すごいですね。
CGにはだせない手作業によって生まれる味わいの深さや温かみがあると感じます。

人形たちは、動きが滑らかな上に実に表情が豊かなんです。
しなやかなダンスや涙を流すシーンもありますが、撮影方法を考えるとものすごい技術だなぁと感じます。
丁寧な撮影が、この映画の完成度の高さにつながったのでしょうね。
職人芸というでもいうのでしょうか。

ストップモーションアニメということもあって、77分という鑑賞時間ですがそれも納得。
この77分はかなり見ごたえがあって、満足度は高いのでご安心を。

コープスブライド ぬいぐるみ/コープスブライド Y-224
コープスブライド コレクションドール スクラップ Y-237
アニメミニポスター『コープス・ブライド』
ジオラマフィギュア/ビクターとブライド Y-228
Amazy


物語は19世紀のヨーロッパ。
街で「バン・ドート魚店」を営むバン・ドート家。
財はなしているけれど品格にかける一家。

エヴァーグロット家という落ちぶれてしまった貴族の家柄。
もはや政略結婚以外に道はない、という状態。

このヴァン・ドート家のビクターとエヴァーグロット家のビクトリアの結婚に関連したお話。

一度も会ったことのない二人で、とてもシャイ。
結婚のための初めての顔合わせで、極自然に愛が芽生えてしまうくらい何かフィーリングがあったよう。

ただ、結婚式の練習でビクターが緊張をしてしまい、失敗の連続。
練習をするようにと結婚式の延期が決まり、練習に励んでいるとひょんなことから死体の花嫁と出会う。

ラストシーンは、感動です!!
お楽しみに・・・。

死者の世界と現実の世界の2つの世界がでてきます。
死者の世界の方が華やかでなんだか楽しそう。
現実の世界はモノトーンでなんだか暗くて重い感じ。

そんな色の使い方も魅力にひとつ。
ティム・バートンのブラックな感性が、歌詞や台詞のあちらこちらで味わえます。
むしろその皮肉というかそういう人が存在するなぁと気がついたり、考えさせられたりもします。

例えば「結婚に愛は必要ない」とかね・・・。
ビクトリアのママが断言するのですが。

コープス・ブライドとは「死体の花嫁」という意味。
この死体の花嫁さんはエミリーといって、ピュアで健気で一途で魅力的なんですよ。
腐りかかっているので目玉が落ちてしまったり、虫がでてきたりしますが気持ち悪く感じないのが不思議。

ヒカルが気に入っているのは、花嫁さんと花婿さんのしたくから結婚式の準備の歌うシーン。
名役者ぞろいです。
ほほえましくなっちゃうし、かわいいんですよ。
ちょっとしたミュージカルな感じです。

結婚式に参列するために死者の世界からの来客の様子は必見ですね。
心があたたまります。
ビクターが飼っていたスクラップというペット犬もなかなかかわいい。

この一連のシーンは最高です。
ラストシーンはジーンときちゃいます。

ジョニー・デップのビクターの声も、その内気さがよくでています。
ジョニー・デップの甘いマスクが見れないのは残念ですが、声優初挑戦とは思えません。
さすがジョニーデップさま!

いろんな角度から楽しめる映画です。
メイキングオフシーンもおたのしみ!

ティム・バートンのコープスブライド 特別版
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
チャーリーとチョコレート工場
チャーリーとチョコレート工場 特別版
チャーリーとチョコレート工場
ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション
Tim Burton's Corpse Bride [Original Motion Picture Soundtrack]
ティム・バートン×ジョニー・デップ お買い得パック(2枚組)<初回限定生産>
パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド (Blu-ray Disc)
ショコラ【廉価2500円版】
ティム・バートンのコープスブライド メイキングブック
コレクションドール/コープスブライド Y-230
コープスブライド ブラッシュ ビクター
コープスブライド コレクションドール ビクトリアウェディングスタイル Y-259
コープスブライド ブラッシュ スケルトンボーイ
Amazy
涙涙で見た映画「手紙」

ヒカルです。

涙・なみだ・ナミダ・涙・・・。
涙なくしてみれない映画。

「感動」とは違う感情が沸き起こってきます。
重くて、つらくて、苦しくて・・・。

何をどうすれば「罪」を償うことはできるのか?
どうすれば「差別」はなくなるのか?

沸きあがる現実に存在する問いの数々。
ヒカル自身が感じる現実社会の闇と差別。
切なくてたまらなかった。

東野圭吾さんの小説を映画した「手紙」。
ぜひテレビとかではなく、ノーカットで見て欲しい映画です。

「愛」と「許す心」について、深く学ぶことができる映画でもありました。
この映画は、深い!

犯罪加害者の家族の心情を映し出している作品です。

一般的にいうと「強盗・殺人」を犯して刑務所に入所している兄の武島剛士(玉山鉄ニ)と、
弟の直貴(山田孝之)の手紙での交流。
「強盗殺人犯の弟」という言葉がつく中での、生活や心理状況を映画にしています。

直貴の精神的な支えとなる白石由実子(沢尻エリカ)の愛の形。
電器店会長(杉浦直樹)の「犯罪者はね・・・」という言葉はかなり重いものがあります。

どの俳優さんも好演なさっているので、社会の壁やそれぞれの心情が過不足なく表れています。
まさに、見ごたえがある映画です。

最後に大音量で流れる小田和正さんの「言葉にできない」には、かなりやられてしまいます。
「言葉にならない」は名曲ですよ。

そして「ことばにならない」が流れるシーンでは、大号泣でした・・・。
兄剛志が、手をあわせて泣くシーン。
これには心が揺さぶられました。

強盗殺人犯の弟は、普通に会社で働いていてはいけないの?
幸せになってはいけないの?
犯罪加害者の弟ということは、弟も犯罪を犯したことになるのか?
・・・。
押し寄せてくる数々の問いの嵐に苦しみました。

どんな人にも絶対に見て欲しい作品です。

明日自分が加害者となるかもしれないし、加害者の家族という立場になるかもしれない。
いつ犯罪被害者となるかもしれない。
人ごとではない、と感じています。

手紙
手紙 スタンダード版
手紙 (文春文庫)
手紙 オリジナルサウンドトラック
自己ベスト
涙そうそう 広島・昭和20年8月6日 完全版
世界の中心で、愛をさけぶ DVD-BOX
犯罪心理学―加害者のこころ、被害者のこころ (武蔵野大学通信教育部テキストシリーズ)
Amazy
ラブアクチュアリーをみて、心があたたまりました

ヒカルです。

ラブアクチュアリーという2003年の映画を見ました。
タイトルに惹かれていて、ずっと気になる映画でした。
そして、俳優さんたちが豪華なのも魅力的に感じて・・・。

イギリスの人気スターたちが終結しているというキャスティングも注目すべきところですね。

ラブ・アクチュアリー
ラブ・アクチュアリー
ラブ・アクチュアリー ギフト・スペシャル
Love Actually
Amazy


ヒュー・グラントのはにかんだ笑顔と演技力の深さも素敵。
英国首相役をやっています。

その姉役で、家庭をもつカレン役を演じるのは、エマ・トンプソン。
女性の立場ならば、深くうなづきながら共感できる心情を言葉ではなく表現していました。
母親の顔、妻の顔、一人の女としての顔。
好演しています。

ミスタービーンのローワン・アトキンソンも出ていますよ。
くすっという笑いは、Mr.ビーンを思い出させます。
百貨店の店員さん役ででていますよ。
あの顔をみるだけで、笑わせてくれそうな予感が走ってしまうのは不思議です。

ジョーの息子サム役の男の子って、アメリカにいる天才ドラマーと呼ばれている男の子に似ている感じがしました。
赤毛のアニーのようなカーリーヘア、そばかすがかわいくてお鼻の頭がつんっとしている子。
名前をわすれちゃったけれど、そのドラマーの男の子かな、と思いましたが俳優さんではないからでてないか・・・。
ちなみにサム役の子は、トーマス・サングスタームといいます。

ヒカルは、秘書役のミアを演じるハイケ・マカッシュのキュートで小悪魔的な感じの目が気に入ってしまいました。
真っ赤なランジェリーも似合っていたし・・・。
ボブヘアもかわいかったな。

こんなにたくさんの役者さんたちがでているのに、最後のシーンにはとてもすっきりと全員登場しちゃう、という演出にもびっくり。
やりすぎ感やよくばりな感じもしなくて、スマートで演出の高さが伺えます。
どんな感じのラストなのか、お楽しみに!

ストーリーはクリスマスを前にした様々な恋愛や愛の形を見せてくれます。
19人の男女のそれぞれの愛の形のエピソード集。
ハッピーだったりさみしさがあったり、愛のエネルギーというのはすごい偉大な力を持っているんだな、と感じます。

音楽もよかったです。
選曲がよくて、そしてひとつずつのストーリーに色付けしてくれる作品ばかり。
早速、サウンドトラックCDを購入してしまいました(^^;)

ヒカルの場合、観賞した映画すべてのサントラを買うわけではないのですが、ラブアクチュアリーのサントラはお得ですよ。
ノラ・ジョーンズにダイド、マルーン5、ジョニ・ミッチェルが入っていているんです。
ジャンルや年代層も幅広くて、聴き応えがありますよ。

見終わったあとはとても心があたたまる映画だったんだと、感じました。
単なるロマンスとコメディ映画に終わらないところも、紳士の国イギリスだったりもするのかしら。

ヒースロー空港での映像。
そして冒頭に流れるメッセージ。
・・・love actually is all around.
この言葉がとても心に残っています。
ラヴ・アクチュアリーをご覧になった方は、同じように感じるのではないでしょうか?

9・11の話が出てきますが、冒頭のメッセージだけでも十分考えさせられるものがあるように感じました。
アメリカへの皮肉も感じられるシーンもありますが、嫌な感じはしません。
ちょっと納得しちゃったりして・・・。

クリスマス前だけじゃなくても、身近な愛に触れた時や人恋しくなった時、忙しい毎日を過ごしている人にもおすすめです。
よかったらみてみてくださいね。

ラブ・アクチュアリー
ラブ・アクチュアリー ハーティー・エディション
ラブ・アクチュアリー ギフト・スペシャル
Love & Drama パック「ラブ・アクチュアリー」「メイド・イン・マンハッタン」
Love Actually
シネマ・ファンタジー
ミスター・ビーン DVD-BOXII
ミスター・ビーン コンピレーション
ラブソングができるまで 特別版
ノッティングヒルの恋人
日の名残り コレクターズ・エディション
テディ・ベア誕生物語 ~全ての困難を乗り越えて~ ギフトセット
Amazy
ペン回しのおそるべき技とは・・・

ヒカルです。

百聞は一見にしかずのDVD。
「ペンスピ魂」

ペンまわしといえば、高校の時に練習をしたものです。
結局ヒカルは2パターンのペンまわしができるようになったんだけど・・・。
ソラはできるのかな?
よく知らない。

みなさんのお友達の中にもぺんまわしをよくやっていた人や技を披露する人はいませんでしたか?
ヒカルの友達にくるくるくるくるやっている浪人の友達がいました。
友達いわく別名、「浪人回し」らしい。
チュートリアルの福田さんもなかなかのペン回し人でしたが・・・。

ペン回しをペンスピニングと英語にして、ペンスピニングのハウツー本が出ていたんです。
びっくり!

しかもペンスピニングには世界大会もあるらしく、2007年度の世界大会のチャンピオンが出てくるんです。
みんなすごわざを披露。
スロー再生にもしてくれてあるので、こんなふうにペンを回していたんだと関心してしまいます。

日本ペン回し教会が発足したり、大会の開催予定もたったりとなんだかペン回しが熱くなってきているみたい。
浪人まわしをしていた友達におすすめでもしようかな・・・。

くるくる、そしてくるっと飛んだり説明が難しい。
とにかく1回みてみてください!
ペン回しってこんなに奥深いものとは!と驚くのではないでしょうか・・・。
 

ペンスピ魂
ペンだけで30日後に行列をつくるすごい裏ワザ
実写版 まいっちんぐマチコ先生 東大お受験大作戦!!
3年B組金八先生 第3シリーズ 昭和63年版 DVD-BOX1
宇宙ペン ノック式
宇宙ペン シャトルクローム
顔ペン 黒
ルアーフィッシュペン ブルー
ペンスピニング PSD-02 スポーツ&ブルー&DVDセット(仮)
ペンスピニング PSP-02 ストリートレッド(仮)
秀才消しゴム
めざせ合格!オクトパスぱたぱた応援ぬいぐるみ
Amazy

おしりかじり虫のダンスは楽しい

ヒカルです。

おしりかじり虫はものすごい人気ですね。
子供たちの人気を受けて、ヒカルもおしりかじり虫を見ることにしました。
NHKのみんなのうたで偶然みかけのですが、これはおもしろい。

あのへんてこりんな声も魅力ですね。
アニメーションもかわいいし・・・。

虫と思ったら妖精らしいです。
おしりにかじりついてみんなを笑顔にしていくかわいいおしりかじりむし。

おしりかじり虫を誕生させ歌っているのは、うるまでるびさん。
うるまでるびさんは作詞作曲もしているんです。

全然関係ない雑誌で、うるまでるびさんのインタビューを拝見しました。
ウゴウゴルーガのアニメーションを作ったご夫婦だということを知ってびっくり。
ウゴウゴルーガも人気がでたけれど、おしりかじり虫も大人気に・・・。
すごくたのしいお二人でした。

うるまでるびさんのお子様は、人気になる前からおしりかじり虫がおうちの中にいたからすでにあきているとか・・・。
そんなお話もおもしろかったなぁ。

おしりかじり虫は一度聞いたら耳から離れないんですよね・・・。

「おしりかじりむし~
おしりかじりむし~
かじってかじってかじってなんぼ・・・」

うーん、思い出したらエンドレスに頭の中を駆け巡る。
すごい歌だなぁ。

今年の忘年会のネタはこれできまりかな。
忘年会での一発芸のような宴会芸の時間があるのですが、後輩におしりかじり虫を提案しよう!
これならみんなで歌って踊れちゃうし・・・。

振り付けが南流石さん。
さすがでございます。
ダンスが楽しい。
みんなでそろってできたらおもしろい。

関根勤さんの娘さん関根麻里さんが司会の、ミュージックジャパンでふりつけ指導の回がありました。
録画してあるんです。
準備万端でしょ!?

関根まりちゃんも踊っていたのですが、なかなか上手でした。
しかもたのしそうだったから、ヒカルも一緒に踊りました。
練習すれば覚えられそう!
しかもしっかり踊るといいエクササイズになりますよ。

親子体操のようにでおしりかじり虫を踊って、パパママはエクササイズとダイエットになるのでおすすめです。
今年の産後のダイエットはおしりかじり虫で決まりですよ!
楽しく踊っていい汗ながして、シェイプアップですよ。

おじいちゃんおばあちゃんは孫と一緒に踊って、アンチエイジングですよ。
クリスマス会や紅白歌合戦で踊りつつ、年末年始も楽しく過ごせそう。
今から覚えておけば年明けも楽しめますね。

忘年会の次は新年会で・・・。
おしりかじり虫でウォーミングアップ。
みんなで踊ってお正月休みぼけを吹き飛ばそう!

おしりかじり虫最高!

NHKみんなのうた おしりかじり虫(DVD付)
NHKみんなのうた おしりかじり虫
おしりかじり虫 うたとおどりのほん
おしりかじり虫あいうえおのほん―NHKみんなのうた
おしりかじり虫まるかじりシール帖 (まるごとシールブック)
おしりかじり虫ポストカード&シール まるかじり編
おしりかじり虫ものがたり かじりのがっこう
ピアノソロ 初級 ピアノで弾く NHKみんなのうた ~おしりかじり虫~
Amazy
あさひやま動物園写真集(DVD付き)

ヒカルです。

北海道の旭山動物園は、動物のいきいきとした姿が見れる動物園として有名です。
冬のペンギンのお散歩の光景は、雪国の動物園ならでは。
一度は訪れてみたい動物園ですよね。

旭山動物園物語というドラマも好評でした。
来場者数が日本一、とまでになったあさひやま動物園はテレビでもよく特集をされます。
テレビを通じて、いってみたいなぁ、という思いは膨らむばかり・・・。

そんな中、ベストショット満載の写真集がありました!
それは、『あさひやま動物園写真集』です。
なんと、DVD付きという特典付き。
しかも写真は2002年からずっと旭山動物園の動物たちを撮り続けている、今津秀邦さんが撮影したもの。

今津さんは、仕事で旭山動物園の動物たちを撮り始めてから、旭山動物園の動物たちのとりこになって、撮り貯めていたんですって。
その中から、動物たちに気に入ってもらえる写真ばかりを集めた、といっています。
この言葉から、今津さんの旭山動物園の住人といえる動物たちへの愛情を感じてしまいました。

ページをめくると、1度の訪問ではなかなか見られないような表情をいくつも目にすることができます。
ユニークでいて、生き生きとした姿に惹きつけられること間違いなし。

ヒカルがお気に入りなのは、シロクマさんが頭を抱えているようなポーズをみせていること。
かわいいのなんのって!
他にもいっぱいなんですが、あとは開いてからのお楽しみということにしておきましょう。

心が癒される写真。
にっこり笑顔になっちゃう写真。
思わずかっこいい、といってしまう写真。
様々なショットが満載です。

旭山動物園にやっぱりいきたくなっちゃうなぁ。
しばらくはあさひやま動物園写真集で楽しむことにしまーす。

あさひやま動物園写真集 DVD付
あさひやま動物園ガイドブック―いますぐ行きたい!
旭山動物園写真集 (DVD-VIDEO(1枚)付)
旭山動物園の奇跡
旭山動物園のつくり方 (文春文庫PLUS)
旭山動物園園長が語る命のメッセージ
動物と向きあって生きる―旭山動物園獣医・坂東元
旭山動物園へようこそ!―初公開!副園長の飼育手帳・写真
大好き! 旭山動物園
だいすき!どうぶつえん―旭山動物園へ行ったよ! (フォト絵本)
Guide & Photo旭山動物園―動物園が変わった。動物達も変わった。
旭山動物園のつくり方―「伝えるのは命」最北の動物園からのメッセージ
北の動物園できいた12のお話 旭山動物園物語
旭山動物園のすべて~動物たちの鼓動が聞こえる
体験!旭山動物園
奇跡の動物園 ~旭山動物園物語~
Amazy
ブラバン!甲子園

ヒカルです。

夏といえば甲子園。
高校野球の暑い夏とでもいいましょうか・・・。

ヒカルも高校生の時には、甲子園を目指す野球部の応援に行ったものです。
ヒカルが通っていた高校は、野球の名門ではありませんでしたが、野球部が少しでも甲子園出場に近づくように応援しました。
みんなで一生懸命応援する。
楽しかったし、青春ですよねぇ。

応援団の熱いエール。
吹奏楽部が演奏する応援曲。
そしてこの吹奏楽部が演奏する曲にあわせて応援する。

「かっとばせー、○○(選手名)!
△△(対戦高校名)倒せーおぉー!」

思い出しちゃいますねぇ。
テレビをつけると、曲目もいろいろ増えてきておりますが、昔からの曲で応援がされています。

な、なんと!
ブラスバンドで演奏された甲子園応援曲がCDになりました。

早速購入!
おお、なつかしい。

そしてなぜこんなに燃えてくるのでしょう。
まるでアントニオ猪木の入場テーマ「炎のファイター」を聞いた時のように・・・。
燃え上がる闘志、とでもいうのでしょうか。

青くて純粋な自分をも思い出します。
なぜか一生懸命だった熱い想いがよみがえってきます。
あぁ、こういう感じ久しぶり・・・。

イベントにも使えますね。
ネタのひとつに、どうぞ。
CDのジャケットも、なかなか青春しているイラストでナイスです。

ブラバン甲子園の素敵なところは、CDの最後。
試合終了!で流れる「ウー」というサイレンが入っているんです。
おしゃれすぎる。
つぼに入りましたよ、ヒカルは。

「がんばれ、自分!」
なんて時にも、いいですよ。
心の中で応援しちゃって下さい。
私のためだけにブラバンが演奏してくれているんですから。
落ち込んだ気持ちも、あげあげになりますよ。

高校野球、最高!
「ブラバン!甲子園」、最高!!

ブラバン!甲子園
ブラバン・クラシック
必勝! ブラバン・コンクール!
Sounds of 甲子園球場(夏の高校野球編)
200CD 吹奏楽名曲・名演―魅惑のブラバン
激闘甲子園~夏の高校野球完全データブック~ (OAK MOOK 166)
徹底データ分析 甲子園戦法 セオリーのウソとホント
甲子園が割れた日―松井秀喜5連続敬遠の真実
06夏の甲子園 ~早稲田実業初優勝~
熱闘甲子園2007 ~49の感動ストーリー、全試合収録!~(2枚組)
恋は五・七・五! 全国高校生俳句甲子園大会
天才・たけしの元気が出るテレビ!!ヘビメタ~ダンス甲子園まで マドモアゼル兵藤バスツアー&踊る緑リクエストセレクション
Amazy
栗コーダーカルテット

ヒカルです。

栗コーダーカルテットってご存知ですか?
ウクレレとリコーダーといろんな楽器で演奏している4人組。
でもリコーダー以外の楽器が専門の4人組。

力が抜けていて、とってもいい感じ。
のんびりできちゃうし、どこかのどかな感じ。
聴いていると、くだらないいらいらや悩みなんてどこかに行ってしまいます。

脱力系。
癒し系。
くすっとしちゃう系。
思わずリコーダーを探して吹きたくなっちゃう系。

そんなCDです。

ヒカルのお気に入りは、ウルトラセブンの歌。
全曲カバーのウクレレ栗コーダーに入っています。
これを聴いてからのとりこでございます。

もちろん有名になった、やる気のないダース・ベイダー。
帝国のマーチ、もお気に入りでございます。

ピタゴラスイッチの曲も手がけているということ。
納得です。

一度聴いたら忘れられないメロディーライン。
とっても魅力的です。

ライブにいこうと決めています!
わくわく。
たのしみぃ。

ウクレレ栗コーダー
笛社会
アンソロジー 20 songs in early 10 years(1994~2004)
ウクレレ ウルトラマン
ピタゴラ装置DVDブック1
ピタゴラ装置 DVDブック2
たかのてるこ旅シリーズ 恋する旅人~さすらいOLインド編
Kichijoji Manda-la 2×5Days=10Years
AIR GUITAR ウクレレ リロ&スティッチ
木製リコーダー 1801-9
ボーネルンド シロフォン イエロー
鍵盤ハーモニカ
不滅のウルトラ戦士セット 1 (R)
STAR WARS ルーク・スカイウォーカー vs. ダース・ベイダー ラルフ・マクウォーリー Ver. (1/7スケールPVC塗装済み簡易組み立てキット)
となりのトトロ 大トトロ(L)
1000ピース もののけ姫 生命(いのち)の試練 1000-249
Amazy
ピース・キャッツ、ミリキタニの猫

ヒカルです。

ピース・キャッツという画集が発売されています。
peace catsはJimmy Tsutomu Mirikitani(ジミー・ツトム・ミリキタニ)の絵と言葉を集めた画集です。

姓の漢字表記は「三力谷」だそうです。

日系人のミリキタニさん。
ミリキタニさんは、ニューヨークの路上で絵を描いていたホームレスの日系の老人です。
通行人に絵を買ってもらう以外、ほどしこを受けない生活を送っていました。

ミリキタニさんの絵は、猫がたくさんできます。
今もメス猫1匹と一緒に生活しているそうですが、猫好きだということは絵の中のネコたちをみれば一目瞭然です。

ミリキタニさんの描くねこは、とてもユーモラスでひきつけられるネコの絵です。
その絵の中に、日本画をもとにしているようなタッチで、如来像などがでてきたりします。
あるときには原爆の絵。
真っ赤な炎に包まれている絵。

どきっとさせられる中に、ミリキタニさんのメッセージが絵を通じても伝わってきます。

NO WAR!
NO KILLING PEOPLE!

ミリキタニさんは、第二次世界大戦が始まって日系人強制収容所に入れられたそうです。
ご家族は広島の原爆で亡くなられたようです。
その後、アメリカの市民権を捨てるように迫られ、ニューヨークでの路上生活者となったようです。
9・11の同時多発テロの時には、炎上崩壊する世界貿易センタービルを尻目に絵を描き続けていたといいます。

戦争に翻弄され、平和を祈り続けるミリキタニさん。
人生をおったドキュメンタリー映画は必見です。

画集からミリキタニさんを知ったヒカルです。
帯に写っている、ミリキタニさんの屈託のない笑顔にひかれて画集を買っていました。
そしてミリキタニさんの言葉が、胸に響きます。

MAKE ART
NOT WAR

ヒカルも戦争はいやです。
ヒロシマに想いをよせて描いた原爆の絵は、心がくるしくなってきます。

彼の人生を通じて、強制収容所のことや反戦への思いが深くなる出来事の数々を知りました。
パール・ハーバー、ヒロシマ、9・11を知っているミリキタニさん。

映画を作ったリンダ・ハッテンドーフさんが見つめるミリキタニさんは、祖父と孫のようにだったり、かわいいひとりのおちゃめなおじいちゃん、だったり、温かさが伝わってきます。
明るく心に響いてくる映画。

また画集を開いてみようとおもいます。

ピース・キャッツ 「ミリキタニの猫」画文集
神の火を制御せよ 原爆をつくった人びと
原爆写真 ノーモア ヒロシマ・ナガサキ 【日英2カ国語表記】
原爆の図―描かれた〈記憶〉、語られた〈絵画〉
チョムスキー 9.11 Power and Terror
華氏 911 コレクターズ・エディション
9.11 ~N.Y.同時多発テロの衝撃の真実~
パール・ハーバー 特別版
Amazy
リクライニングシートで聴く音楽会で、リラックスして寝てみよう

ヒカルです。

ユニークなコンサートを見つけました。
その名も『リクライニングコンサート』です!
それもシリーズ化していました。

ある日はピアノ、ある日はカルテット、ある日はアリアの夕べ・・・。
そんな風に内容も充実していて、お値段も1回2000円という破格の内容。
代々木公園近くの白寿ホールでやっているコンサートです。

コンサートを聴くシートは、普通シートとリクライニングシートの2つから選べます。
音楽を純粋に聴きにいってもいいし、リラックスして自然体で聴きたいというのであればリクライニングシートを選択してもいい。
とても自由な発想のコンサートで、気に入ってしまいました。

リクライニングシートは好むの角度まで倒すことができるし、ヘッドレストもついているのでちゃんとしています。
シートを倒せば、通常のコンサートでは人の頭の影が気になりますが、音響設備の整ったコンサートホールですから、その壁や天井の空間や広がりをゆったり味わうというのも素敵だと感じました。

「あなたは聴きますか、それとも眠りますか?」
というフレーズでの案内されているコンサートですので、寝ても大丈夫なんです。

心地よい音楽というのは、心も体も自然とリラックスできて、ストレスという心と体に緊張感をもたらすものから解放させてくれます。

そんな自然に解き放たれた状態のひとつが、聞き入っている状態だったり、眠りという状態だったりするわけですから、寝ていてもよいわけですね。

むしろ、よい音楽に触れている状況だと受けとめていることがすごいな、と思いました。
またそれだけでなく、このように考えた上でシリーズ化し、コンサートを開催する、ということにも感心してしまいました。

ストレスによって寝つきが悪い人、眠りが浅い人、眠りの質が悪いと感じている人、ぜひリクライニングシートで聴いてみませんか?

日ごろ家事や育児に追われている奥さんに、ちょっとしたリラックスタイムをだんなさまからプレゼントされてはいかがでしょうか?

ヒカルは生演奏をリラックスした状態で、心地よく聴けるお得なコンサートとして参加するつもりです!
生演奏だなんて、ぜいたくじゃありませんか。

そうそう、いびきが心配な方に朗報です。
イビキが心配でリラックスできないのでは、せっかく来た甲斐がありません。
なんと会場では、鼻腔拡張テープを配布してくださるという心配りがございます。
ぜひぜひこれも利用して、リラックスした空間へ足を運んでみたらいかがでしょうか。

素敵な音楽会を知ったヒカルからのおすそわけでしたぁ☆

ONKYO LIV リラテックシアター TR-3000 /レッド
「Siesta」ボリューム感たっぷりのリクライニングチェアブラ
3wayチェア シエスタ Siesta リクライニングチェア グレー STA590GY
ロアス 座椅子 RZF-102Y
リクライニングチェア/座椅子/AIR キャメル
サウンドキュア
らくらくリクライニングチェア
ヒルリード 低反発コンパクト座椅子・プリペラ
ベスト・ピアノ100
ARIA The NATURAL ボーカルソング・コレクション
モーツァルト生誕250年記念 エターナル:モーツァルト
弦楽四重奏曲「ザ・ビートルズ」
ベスト・ジャズ100 ピアノ・スタンダーズ
こころうた
ブルーナ クラシックのお部屋 ノエルのお部屋
ロマンス・オブ・ザ・ヴァイオリン
Amazy
天才ピアニストファジル・サイ

ヒカルです。

テレビ東京の「たけしの誰でもピカソ」という番組で、
『鬼才!天才!ファジル・サイ!』
と、取り上げられてからファジルサイさんのとりこになりました。

語呂がいいだけじゃなくて、本当に鬼才のピアニストだと感じています。

そう感じた人たちが多かったんだなと実感したタワーレコード。
誰ピカで紹介した渋谷タワレコのインストアライブは、たくさんの人がかけつけました。
クラシックコーナーでは珍しいのではないのでしょうか。

鬼才天才のファジルサイさんのチケットが取れました。
トルコ出身のピアニストであり作曲家のファジル・サイさんのコンサートへ行ってきました。
もう、最高!の一言です。

ピアノのテクニックは、超スーパー級の腕前です。
ファジルサイさんが奏でるピアノの音の躍動感と曲の情景が一気に広がっていきます。
一気にファジル・サイワールドに吸い込まれていってしまいました。

『ブラック・アース(黒い大地)』は、トルコの盲目の吟遊詩人の作品から生まれたそうです。
アーシュク・ヴェイセルが作った有名な大衆的なバラード、
『カラ・トプラク』からインスピレーションを得て作られたブラックアース。。
詩人は、愛するものを失い、もはや「黒い太陽」以外に友のない寂しさを歌っているそうです。

この『ブラック・アース』はぜひ聴いていただきたい一曲です。

悠久の時を経て現代をさまよい続ける旅人が、
砂漠あるいは枯れた大地にたたずんでいるような哀愁が感じられます。
たとえ、悲しみと嘆きの中にどっぷりとひたっていても、
幻あるいは希望ともいえるような微かな光さえ感じられるのが不思議でした。

ファジルサイさんの呼吸が、さらにこの曲へ命を吹き込んでいるようにも感じられました。
彼自身の中から沸き起こってくるエネルギーそのものが、音となり曲となっていくのが感じられました。

『ブラック・アース』では、ピアノの弦を手で押さえて、奏でる音がとても魅力的です。
ファジル・サイさんのピアノの音は人をひきつける力をもっています。

ファジルサイさんのリサイタルにいってみて、彼のような方を、天才というのだとわかりました。

モーツァルトの『トルコ行進曲』を、ジャズ風に仕上げたのも見事です。

今回のリサイタルで、即興演奏の時間がありました。
聴衆からテーマを募集して、彼自身が私たちが書いたものをランダムに選び出します。
書いてあるその言葉から、ファジル・サイさんが即興演奏をするのです。

誰もが初めて耳にする曲ばかり。
共にしている空間から曲が次々と生まれていきました。
ものすごくファジルサイさんの才能にふれる貴重な時間だったように思います。
才能と表現力の豊かさに感動してしまいました。

「ファジルサイさんが弾くベートーベンや他のモーツァルトってどんな感じなんだろう」
と別のシュチュエーションを像するだけでわくわくしてきます。

ヒカルの知っている狭いクラッシクの世界が広がっていったように思います。
クラシックの苦手な方も、ファジルサイさんから楽しく聴いてみるといいんじゃないかな。
感受性が豊かな子供たちや学生さんにもおすすめです。

今日は初めての紀尾井ホールに、初めてのファジルサイさんのリサイタルでした。
とても有意義な時間が過ごせて、大満足です!

ブラック・アース
ブラック・アース~スーパー・コンポーザーピアニスト!(CCCD)
トルコ行進曲~サイ・プレイズ・モーツァルト
ラプソディ・イン・ブルー~サイ・プレイズ・ガーシュウィン
ストラヴィンスキー:春の祭典(ピアノ版)
シャコンヌ!~サイ・プレイズ・バッハ
ファジル・サイ、ハイドンを弾く!
ファジルを聴け!~ファジル・サイの魅力
ベートーヴェン:熱情・ワルトシュタイン・テンペスト
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番
I LOVE CLASSICS BEST~癒しとくつろぎのクラシック
鬼才!天才!ファジル・サイ!
Amazy
おにいちゃんCD・おしかりCD・告白CDに萌え~

ヒカルです。

友達のうちに遊びに行って、おもしろいCDを聞かせてもらいました。

「お兄ちゃん」
「おにいちゃん」
「おにいちゃーんっ」

とずっと「おにいちゃん」と呼びかけるCD。

甘えた声だったり、少し怒っているような声(ツンデレ)だったり、元気よく呼びかけられたり・・・。
文字では同じでも、聞こえ方や受け止め方は様々。

「おにいちゃん」と、ずっと様々なパターンで続くCD。
一般人にはおもしろい。

もちろん、おたくの皆様には萌え萌えグッズであることには、まちがいない。

このCDを作った人は、IKUTOさんというらしいが、この方もオタクなので
「オタクが喜ぶアイデアが自然とわく」
といってました。

自身もおたくだと自認している人が作るCDですから、萌え萌え度は高いでしょう。

アニメや漫画に登場する妹役に萌えっとくることを、「妹萌え」というらしい。
勉強になりました。

告白CD、おしかりCDもあるそうで、ネタとして買った友達といろいろ盛り上がってしまいました。

これが自分の好きなアイドルや俳優さんの声バージョンがあったら・・・。
「おはよう」から「おやすみ」まで入っているCDが出たらいいなぁ、って思っちゃいました。

ふふふ。

自分が言って欲しい言葉をオーダーして、それもふきこんでくれるなんていうオリジナルCDがあったらにやにやですね。

「ヒカルちゃん、今日も1日がんばってね」
とか
「ヒカルちゃん、ダイエット中だぞ。がまんがまん」
とか、いかがでしょう。

頭の中で妄想CDが完成・・・(汗)。
がんばれちゃうし、癒されちゃいますね。

「妹萌え」の気持ちがわかってきたようね気がします・・・。
オリジナルなスペシャルなCDに、乾杯!

おにいちゃんCD~1200の「おにいちゃん」が聞けるCD~
HCD「お兄ちゃんと一緒」
妄想ボイスCD外伝 鬼畜CD~M版~
妄想ボイスCD外伝 鬼畜CD~S版~
妄想ボイスCD第4弾「委員長CD」
妄想ボイスCD第3.5弾「ありえない告白CD」
妄想ボイスCD第3弾「告白CD」
妄想ボイスCD第二弾「おしかりCD」
Amazy
ねこふんじゃったのCD

ヒカルです。

おもしろそうなCDが発売されることになりました。
とってもとっても楽しみ!
その名も『ねこふんじゃったの謎』です。

宮本ルミコさんという東京音大を卒業した方が、『ねこふんじゃった』の由来を探り、100曲近くある音源を集めたCDを出すそうです。

あのピアノの黒鍵をひく、だれでもなじみのある曲の『ねこふんじゃった』の謎をおいかけて30余年、というすごい方でした。

宮本ルミコさんが主宰の『ねこふんじゃった資料室』というホームページには、『ねこふんじゃったフェスティバル』というおもしろそうなイベントのことものっていて、楽しんでしまいました。

ヒカルも保育園の頃、一番仲の良かった友達に、オルガンで教えてもらいました。
両手を巧みに使って、すらすら弾ける姿はかっこよかったし、楽しいメロディだったので食いついてしまいました。

これまでに楽譜をみたことがなかったし、歌詞も友達によっても違うしで、口伝えの曲だったように思います。
それが今回、このようなCDという形で身近なものになるなんて・・・。
しかも30余年の探求によって誕生したこの1枚!

早くきいてみたーい!!

『蚤(のみ)のワルツ』というドイツ人が作曲したものが『ねこふんじゃった』の原曲らしいです。

由来はいろんなところにありそうですが、インターナショナルなこの曲を、由来となる音源をきいて、より深いものにして楽しめそうですね。

わくわく!

ねこふんじゃったの謎
ねこふんじゃった
ねこふんじゃったスペシャル
ねこふんじゃった変奏曲集 CD付
ピアノ 小原孝 ねこふんじゃったSPECIAL ソロと連弾
ねこふんじゃった―ふたりで弾くねこのピアノ曲集
ねこふんじゃった大全集
100万回生きたねこ
Amazy
【CD・音楽・DVD・映画】 記事一覧