TOP > ピース・キャッツ、ミリキタニの猫


ピース・キャッツ、ミリキタニの猫

人気ランキング

ヒカルです。

ピース・キャッツという画集が発売されています。
peace catsはJimmy Tsutomu Mirikitani(ジミー・ツトム・ミリキタニ)の絵と言葉を集めた画集です。

姓の漢字表記は「三力谷」だそうです。

日系人のミリキタニさん。
ミリキタニさんは、ニューヨークの路上で絵を描いていたホームレスの日系の老人です。
通行人に絵を買ってもらう以外、ほどしこを受けない生活を送っていました。

ミリキタニさんの絵は、猫がたくさんできます。
今もメス猫1匹と一緒に生活しているそうですが、猫好きだということは絵の中のネコたちをみれば一目瞭然です。

ミリキタニさんの描くねこは、とてもユーモラスでひきつけられるネコの絵です。
その絵の中に、日本画をもとにしているようなタッチで、如来像などがでてきたりします。
あるときには原爆の絵。
真っ赤な炎に包まれている絵。

どきっとさせられる中に、ミリキタニさんのメッセージが絵を通じても伝わってきます。

NO WAR!
NO KILLING PEOPLE!

ミリキタニさんは、第二次世界大戦が始まって日系人強制収容所に入れられたそうです。
ご家族は広島の原爆で亡くなられたようです。
その後、アメリカの市民権を捨てるように迫られ、ニューヨークでの路上生活者となったようです。
9・11の同時多発テロの時には、炎上崩壊する世界貿易センタービルを尻目に絵を描き続けていたといいます。

戦争に翻弄され、平和を祈り続けるミリキタニさん。
人生をおったドキュメンタリー映画は必見です。

画集からミリキタニさんを知ったヒカルです。
帯に写っている、ミリキタニさんの屈託のない笑顔にひかれて画集を買っていました。
そしてミリキタニさんの言葉が、胸に響きます。

MAKE ART
NOT WAR

ヒカルも戦争はいやです。
ヒロシマに想いをよせて描いた原爆の絵は、心がくるしくなってきます。

彼の人生を通じて、強制収容所のことや反戦への思いが深くなる出来事の数々を知りました。
パール・ハーバー、ヒロシマ、9・11を知っているミリキタニさん。

映画を作ったリンダ・ハッテンドーフさんが見つめるミリキタニさんは、祖父と孫のようにだったり、かわいいひとりのおちゃめなおじいちゃん、だったり、温かさが伝わってきます。
明るく心に響いてくる映画。

また画集を開いてみようとおもいます。

ピース・キャッツ 「ミリキタニの猫」画文集
神の火を制御せよ 原爆をつくった人びと
原爆写真 ノーモア ヒロシマ・ナガサキ 【日英2カ国語表記】
原爆の図―描かれた〈記憶〉、語られた〈絵画〉
チョムスキー 9.11 Power and Terror
華氏 911 コレクターズ・エディション
9.11 ~N.Y.同時多発テロの衝撃の真実~
パール・ハーバー 特別版
Amazy
人気ランキング


ピタゴラ装置DVDブック←[前] ・ ピース・キャッツ、ミリキタニの猫 [次]→・働きマン明日をつくる言葉
【本】記事一覧
その後のツレがうつになりまして、を読みました
キティちゃんと一緒に歌って覚えるうたの絵本
余命一ヶ月の花嫁は涙がとまりませんでした
不思議ないきものウミウシ
もやしもんにはまってます
「犬との10の約束」を読んで・・・
ジャニーズおっかけ写真館
イスキアの森 佐藤初女さんの生命のメッセージ
ハートの模様をもつロングコートチワワのハートくんに会いたい
1秒の世界ってすごい
ペン回しのおそるべき技とは・・・
人体絵本は大人も子供もためになる
パンダ通の黒柳徹子さんと岩合光昭さん
文庫本
関口知宏が行くスイス鉄道の旅
パプたんのお気楽日記
やさぐれぱんだ
あさひやま動物園写真集(DVD付き)
ちょっと幸せ たべもの編
おそらくその平凡こそ幸せ
岩合さんのパンダの本
パンダの季節
アラマタ大事典
ビッグイシュー
ピタゴラ装置DVDブック
ピース・キャッツ、ミリキタニの猫
働きマン明日をつくる言葉
とかげが主役の本
アランジアロンゾ
11時間~お腹の赤ちゃんは「人」ではないのですか~
「寝言亭主」のねこぱんださん
温泉まんじゅうくんと温泉まんじゅうのももちゃん
ターバン野口
無農薬無化学肥料の野菜
ぱんだだ!
10ぱんだ