TOP > 余命一ヶ月の花嫁は涙がとまりませんでした


余命一ヶ月の花嫁は涙がとまりませんでした

人気ランキング

ヒカルです。

TBSのドキュメンタリー番組として、「余命一ヶ月の花嫁」のタイトルをみました。
そのときはオンタイムではみることができませんでした。
ただこの番組のタイトルがとても気になっていました。

偶然にも再放送があるのを、テレビ番組の中から見つけて録画をして見ました。
番組名にもなっているように、24歳余命1ヶ月の生活に密着取材をしたものでした。

花嫁となった長島千恵さんの乳がんと闘う姿は涙なくしてみることはできませんでした。
ひたむきな太郎さんと千恵さんの愛を目の当たりにしてじーんときてしまいました。

余命1ヶ月の花嫁
Amazy


結婚式当日の千恵さんの笑顔がとても美しくて、ウエディングドレスを着た千恵さんに見惚れてしまいました。
レースクイーンをしていたという千恵さん。
もともとスタイルもお顔も整っていたと感じますが、幸せいっぱいの笑顔は本当に美しかったです。

抗がん剤の副作用で頭髪の脱毛がおきていて、いつもはショートヘアのかつらの千恵さんでした。
でも挙式当日は、アップのヘアスタイルにティアラが似合っていてプリンセスのようでした。

おしゃれをするのに興味がある年頃だし、おしゃれさんだった千恵さん。
白いウェデングドレスにも心が弾んだはず。
きっとヘアメイクをしてもらって、ひさしぶりの普通の女の子の生活を感じたのではないでしょうか。

女性の髪の毛というのは、これまでこんなにも感じたことはなかったけれど、やっぱり「髪は女の命」かもと感じました。
同じ女性として、気持ちがわかる気がしました。

ウエディングドレスを着て、チャペルのバージンロードを歩く千恵さん。
「幸せ」を体いっぱいに感じている姿。
そしてその「幸せ」が全身からあふれている姿をみて、ヒカルも幸せな気持ちになりました。

乳ガンが転移していて呼吸するのもつらい千恵さんでしたが、挙式の時にはその姿を一切感じさせませんでした。

こんなにいい笑顔をしているのに、このきらきら輝く生命ががんによって消えてしまうの!?
余命が1ヵ月なんてそんなのうそだ。
この幸せを少しでも長く味わせてあげたい。

千恵さんのお父さんが感じたように、奇跡が起こったような、いえ奇跡が起こるかもしれないというオーラがありました。

千恵さんが天国へ召されたあとも、千恵さんのお父さんと恋人の太郎さんが千恵さんの実家で会話を交わす姿はなんとも言葉にはできないものがありました。

この「余命一ヵ月の花嫁」が書籍化されたと知って、読ませていただきました。

もし自分だったら・・・、と置き換えて読んでいる自分に気がつきました。

素敵なお友達に囲まれていた千恵さん。
癌の疼痛によってつらい時にも、
「千恵さんの笑顔を見たい」
という思いで、これまでと変わらぬ姿勢で応援してくれるお友達。
すごいなぁ、と思いました。

魂の清い人の所には、同じような心の持ち主が集まるのでしょうか。
千恵さんが残したメッセージは、あたりまえに息をして生活している私たちのこころに響きました。

ヒカルも、いまここに存在することに日々感謝していきたいな、と思っています。

余命1ヶ月の花嫁
そんな軽い命なら私にください―余命ゼロいのちのメッセージ
たったひとつのたからもの
特攻隊員の命の声が聞こえる―戦争、人生、そしてわが祖国 (PHP文庫)
電池が切れるまで―子ども病院からのメッセージ
ママでなくてよかったよ―小児がんで逝った8歳 498日間の闘い (朝日文庫)
新生児重症仮死―それでも我が子は百十三日生き抜いた
It’s now or never―私は早く、C型肝炎とさよならしたい!
Amazy
人気ランキング


キティちゃんと一緒に歌って覚えるうたの絵本←[前] ・ 余命一ヶ月の花嫁は涙がとまりませんでした [次]→・不思議ないきものウミウシ
【本】記事一覧
その後のツレがうつになりまして、を読みました
キティちゃんと一緒に歌って覚えるうたの絵本
余命一ヶ月の花嫁は涙がとまりませんでした
不思議ないきものウミウシ
もやしもんにはまってます
「犬との10の約束」を読んで・・・
ジャニーズおっかけ写真館
イスキアの森 佐藤初女さんの生命のメッセージ
ハートの模様をもつロングコートチワワのハートくんに会いたい
1秒の世界ってすごい
ペン回しのおそるべき技とは・・・
人体絵本は大人も子供もためになる
パンダ通の黒柳徹子さんと岩合光昭さん
文庫本
関口知宏が行くスイス鉄道の旅
パプたんのお気楽日記
やさぐれぱんだ
あさひやま動物園写真集(DVD付き)
ちょっと幸せ たべもの編
おそらくその平凡こそ幸せ
岩合さんのパンダの本
パンダの季節
アラマタ大事典
ビッグイシュー
ピタゴラ装置DVDブック
ピース・キャッツ、ミリキタニの猫
働きマン明日をつくる言葉
とかげが主役の本
アランジアロンゾ
11時間~お腹の赤ちゃんは「人」ではないのですか~
「寝言亭主」のねこぱんださん
温泉まんじゅうくんと温泉まんじゅうのももちゃん
ターバン野口
無農薬無化学肥料の野菜
ぱんだだ!
10ぱんだ