TOP > ビッグイシュー


ビッグイシュー

人気ランキング

ヒカルです。

ビッグイシューという雑誌をご存知ですか?
本屋さんの店頭では手に入らない雑誌です。
街頭でしか売っていないんです。

このビッグイシューは、ホームレスの人しか売り手になれないので、店頭での販売ではなく街頭のみの販売になります。

イギリスで大成功をして、世界へ広まった活動です。
救済(チャリティー)ではなくて、彼らの仕事をつくり自立を応援するのが目的です。
ビッグイシューの販売を仕事として、自立していくホームレスの方がいる。

ビッグイシューの販売員は、首からビッグイシューのIDカードをぶらさげています。

ヒカルは、ビッグイシューの存在を知ってから、販売している場所に遭遇したらできるだけ購入するようにしています。

ホームレス生活から脱出したい、自立した生活をおくりたいという思いから、ビッグイシューを販売しているんだと思うと、応援したくなったからです。
ホームレスになった理由は人様々だと思います。
なりたくてなったはずはありません。
ホームレスという生活から、生活の自立を目指している。
そういう努力に対して、チャリティーではなくて応援するという活動の目的にも賛同できました。

ビッグイシューの雑誌の内容も、毎回凝っているんです。
今話題の俳優やアーティストが表紙を飾っているのでそれだけでも内容が気になります。
バックナンバーを扱っていると、表紙の写真だけで買ってしまう、なんてこともあります。
例えばマドンナとかジョニーデップ、ディックブルーナのイラストがかわいいから,なんて感じで。

社会的話題や問題に焦点をあてて、特集を組んでいるので、読んでいて面白い。
勉強になったりもします。
読者の声やストリートから(from the street)の販売員の方のコメントも楽しみにしています。
200円でいろいろ読めて、お得な感じ。

みなさんも街角でビッグイシューを売っていたら、買って見ませんか?

ビッグイシューと陽気なホームレスの復活戦―THE BIG ISSUE JAPAN
ビッグイシュー突破する人びと―社会的企業としての挑戦
ホームレス中学生
世界から貧しさをなくす30の方法
世界の貧困―1日1ドルで暮らす人びと
今日、ホームレスになった―13のサラリーマン転落人生
貧困の終焉―2025年までに世界を変える
ぼく、路上系社長―ホームレスからでも立ち直れるから大丈夫!
ダンボールハウス
貧困の精神病理―ペルー社会とマチスタ (同時代ライブラリー (254))
ワーキング・プア―アメリカの下層社会
現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書 (659))
高学歴ワーキングプア  「フリーター生産工場」としての大学院 (光文社新書)
ネットカフェ難民―ドキュメント「最底辺生活」 (幻冬舎新書 (か-4-2))
生きさせろ! 難民化する若者たち
ワーキングプアの反撃
Amazy
人気ランキング


アラマタ大事典←[前] ・ ビッグイシュー [次]→・ピタゴラ装置DVDブック
【本】記事一覧
その後のツレがうつになりまして、を読みました
キティちゃんと一緒に歌って覚えるうたの絵本
余命一ヶ月の花嫁は涙がとまりませんでした
不思議ないきものウミウシ
もやしもんにはまってます
「犬との10の約束」を読んで・・・
ジャニーズおっかけ写真館
イスキアの森 佐藤初女さんの生命のメッセージ
ハートの模様をもつロングコートチワワのハートくんに会いたい
1秒の世界ってすごい
ペン回しのおそるべき技とは・・・
人体絵本は大人も子供もためになる
パンダ通の黒柳徹子さんと岩合光昭さん
文庫本
関口知宏が行くスイス鉄道の旅
パプたんのお気楽日記
やさぐれぱんだ
あさひやま動物園写真集(DVD付き)
ちょっと幸せ たべもの編
おそらくその平凡こそ幸せ
岩合さんのパンダの本
パンダの季節
アラマタ大事典
ビッグイシュー
ピタゴラ装置DVDブック
ピース・キャッツ、ミリキタニの猫
働きマン明日をつくる言葉
とかげが主役の本
アランジアロンゾ
11時間~お腹の赤ちゃんは「人」ではないのですか~
「寝言亭主」のねこぱんださん
温泉まんじゅうくんと温泉まんじゅうのももちゃん
ターバン野口
無農薬無化学肥料の野菜
ぱんだだ!
10ぱんだ