TOP > 関口知宏が行くスイス鉄道の旅


関口知宏が行くスイス鉄道の旅

人気ランキング

ヒカルです。

関口宏さんの息子さんである、関口知宏さんの旅行記。
テレビでも放送されていますが、スケッチの繊細さに惹かれてしまいました。

色鉛筆とペンで描かれているのですが、とても優しい色合いなんです。
印象に残った場面を絵にして、綴っていく。
横長のスケッチブックのような本のつくりにも、旅の思い出が伝わってきます。

手描きのスケッチに添えられている文章の文字も、丁寧で美しい文字でした。
文字は人柄が現れるといいますが、文字とスケッチから関口さんの人柄がイメージできます。

いろいろな場所をめぐり、その土地にある風習や食文化を経験していく姿は、温厚な人柄が伝わってきます。
楽器に挑戦したり、一緒にダンスを送ったり・・・。

立ち寄った人たちも、温かい人たちが多くて歓迎ムード。
素敵な旅をしてたんだな、と感じます。

関口知宏さんの感想も、叙情的であったり哲学的であったり、表現も豊か。
旅人は時には詩人にもなるんですね。
ヒカルもこういう旅をしてみたいな、って思いました。

スイスだけでなく、イギリス、ドイツ、スペインなどの「鉄道の旅」の本があります。
ヒカルはまだ行ったことのないスイスを選びました。

ヒカルも関口智宏さんにまねて、次の旅行はスケッチを加えてみようかな・・・。

関口知宏が行くイギリス鉄道の旅
関口知宏の地球サポーター―ラオス・モンゴル・トルコ-絵日記の旅
関口知宏が行くスイス鉄道の旅
関口知宏が行くドイツ鉄道の旅
関口知宏が行くギリシャ・トルコ鉄道の旅
関口知宏が行くスペイン鉄道の旅
列島縦断JR20000kmの旅 鉄道乗りつくしの旅 絵日記(春編)
列島縦断鉄道乗りつくしの旅 JR20000km全線走破 秋編 絵日記でめぐる34日間
関口知宏が行くヨーロッパ鉄道の旅 スイス アルプス輝く緑と湖の国
関口知宏が行くヨーロッパ鉄道の旅 スペイン 太陽と音楽の国
関口知宏が行くヨーロッパ鉄道の旅 イギリス 自然と優しさに迎えられて
関口知宏が行く ドイツ鉄道の旅
Amazy
人気ランキング


文庫本←[前] ・ 関口知宏が行くスイス鉄道の旅 [次]→・パプたんのお気楽日記
【本】記事一覧
その後のツレがうつになりまして、を読みました
キティちゃんと一緒に歌って覚えるうたの絵本
余命一ヶ月の花嫁は涙がとまりませんでした
不思議ないきものウミウシ
もやしもんにはまってます
「犬との10の約束」を読んで・・・
ジャニーズおっかけ写真館
イスキアの森 佐藤初女さんの生命のメッセージ
ハートの模様をもつロングコートチワワのハートくんに会いたい
1秒の世界ってすごい
ペン回しのおそるべき技とは・・・
人体絵本は大人も子供もためになる
パンダ通の黒柳徹子さんと岩合光昭さん
文庫本
関口知宏が行くスイス鉄道の旅
パプたんのお気楽日記
やさぐれぱんだ
あさひやま動物園写真集(DVD付き)
ちょっと幸せ たべもの編
おそらくその平凡こそ幸せ
岩合さんのパンダの本
パンダの季節
アラマタ大事典
ビッグイシュー
ピタゴラ装置DVDブック
ピース・キャッツ、ミリキタニの猫
働きマン明日をつくる言葉
とかげが主役の本
アランジアロンゾ
11時間~お腹の赤ちゃんは「人」ではないのですか~
「寝言亭主」のねこぱんださん
温泉まんじゅうくんと温泉まんじゅうのももちゃん
ターバン野口
無農薬無化学肥料の野菜
ぱんだだ!
10ぱんだ