TOP > イスキアの森 佐藤初女さんの生命のメッセージ


イスキアの森 佐藤初女さんの生命のメッセージ

人気ランキング

ヒカルです。

佐藤初女さんという女性をご存知ですか?
ヒカルは地球交響曲というドキュメンタリー映画を通じて知りました。

とてもすてきな女性です。
とってもすてきなおばあちゃんです。
そしてとってもとってもすてきな日本の、いえ私たちのお母さんのような存在なのです。

地球交響曲はガイヤシンフォニーとよばれています。
「地球」と「交響曲」というこの2文字の組み合わせだけで、宇宙から見た青く輝く地球をイメージしてしまいます。
この映画のタイトルも魅力的ですね。

魂の旅地球交響曲第三番 (角川ソフィア文庫 350)
地球交響曲(ガイアシンフォニー)第四番イメージブック
地球交響曲第三番 魂の旅
謎のサルタヒコ
Amazy

ガイヤシンフォニーというドキュメンタリー映画から得られるエネルギーはものすごいものがあります。
一度でもご覧になった方は、映画の持つエネルギーの大きさを体感されたことでしょう。

龍村仁監督が撮った地球交響曲第2番を見たのは、ある集まりがあった時のこと。
なんとその会場には、佐藤初女さんもいらっしゃっていました。
口演をなさったので、佐藤さんのお人柄に直に触れる貴重な経験でした。

お話なさる言葉のひとつひとつが、ぬくもりと優しさに満ち溢れていました。
このような雰囲気を持つ方にお目にかかるのは初めてのことでした。
愛に包まれるというのは、こういうことなのかもしれません。

美輪明宏さんのコンサートに行った時に感じたぬくもりにも似ていたように感じます。
美輪様からは万人を愛するという「愛」のオーラを受けとることができます。
美輪さまのコンサートに癒され、そして感動の中にいた時にどこかで同じような体験をしたことを思い出しました。
それが佐藤はつめさんの存在でした。

紫の履歴書
愛の話 幸福の話
地獄を極楽にする方法
強く生きるために
全曲集
喝采/銀巴里ライヴ
日本の心を歌う
美輪明宏全曲集
Amazy


はつめさんの考えやふるまいをうかがっていくごとに惹かれて行きました。
はつめさんのにぎるおにぎりでどれだけの人が救われたのでしょう。
お話をきいているだけで、ヒカルの心も癒されていくように感じました。

初女さんがいつもおっしゃっていることに、
「食べることは生きること」
という言葉があります。

青森のイスキアの森に、悩みを抱えて訪れる人々。
初女さんは何もいわずしっかりと話をきいてくださるそうです。
そして旬の食材を使ったお料理と初女さんのおにぎりをふるまうのだそうです。
初女さんのおにぎりを食べて心の元気を取り戻していく元の生活へ戻っていくそうです。

本屋さんを久しぶりにのぞいたら、初女さんらしき写真をみかけました。
近くに寄るとやっぱり初女さんでした。

タイトルをみると、
「初女さんからお母さんへ 生命のメッセージ」
というものでした。

表紙になっている初女さんの姿からエネルギーをもらう感じがしました。
そして、初女さんが語る言葉のエネルギーというのはすごいものがあります。
言葉をひも解くだけで、初女さんの優しさや愛がこちらにも伝染して優しい気持ちになっていくのです。

これからお母さんになる人だけでなく、教育に携わる人にもおすすめできます。
看護のお仕事についている方にもオススメです。
心が疲れている人、生活に疲れている人、佐藤初女さんの言葉に触れてみてはいかがでしょうか。

素敵な本に出会えた気持ちでいっぱいのヒカルでした。

初女さんからお母さんへ生命のメッセージ
おむすびの祈り「森のイスキア」
朝一番のおいしいにおい
いまを生きる言葉「森のイスキア」より
初女(はつめ)お母さんの愛の贈りもの―おむすびに祈りをこめて
こころ咲かせて
初女さんのおむすび
「森のイスキア」で話したこと
いまを生きることば「森のイスキア」より (講談社+α文庫)
おむすびの祈り―「いのち」と「癒し」の歳時記
佐藤初女さん、こころのメッセージ
いのち・未来へ―理不尽に命を奪われた人たちからのメッセージ
Amazy
人気ランキング


ジャニーズおっかけ写真館←[前] ・ イスキアの森 佐藤初女さんの生命のメッセージ [次]→・ハートの模様をもつロングコートチワワのハートくんに会いたい
【本】記事一覧
その後のツレがうつになりまして、を読みました
キティちゃんと一緒に歌って覚えるうたの絵本
余命一ヶ月の花嫁は涙がとまりませんでした
不思議ないきものウミウシ
もやしもんにはまってます
「犬との10の約束」を読んで・・・
ジャニーズおっかけ写真館
イスキアの森 佐藤初女さんの生命のメッセージ
ハートの模様をもつロングコートチワワのハートくんに会いたい
1秒の世界ってすごい
ペン回しのおそるべき技とは・・・
人体絵本は大人も子供もためになる
パンダ通の黒柳徹子さんと岩合光昭さん
文庫本
関口知宏が行くスイス鉄道の旅
パプたんのお気楽日記
やさぐれぱんだ
あさひやま動物園写真集(DVD付き)
ちょっと幸せ たべもの編
おそらくその平凡こそ幸せ
岩合さんのパンダの本
パンダの季節
アラマタ大事典
ビッグイシュー
ピタゴラ装置DVDブック
ピース・キャッツ、ミリキタニの猫
働きマン明日をつくる言葉
とかげが主役の本
アランジアロンゾ
11時間~お腹の赤ちゃんは「人」ではないのですか~
「寝言亭主」のねこぱんださん
温泉まんじゅうくんと温泉まんじゅうのももちゃん
ターバン野口
無農薬無化学肥料の野菜
ぱんだだ!
10ぱんだ