TOP > もやしもんにはまってます


もやしもんにはまってます

人気ランキング

ヒカルです。

もやしもんにはまってます。
あの菌たちのかわいさにやられちゃってます。

秋葉原にふらっと立ち寄ったら、もやしもんの「醸す」とかかれたTシャツを発見。
それに農業大学のロゴがはいっているバージョンもありました。

いろんな細菌たちもぬいぐるみになっていてたくさんならんでいました。
まさに主人公沢木くんがみる菌の世界を再現しているかのようでした。
こんなにかわいい菌ばかりだったら、楽しいかも・・・なんて思ったりして。
やっぱり楽しかったな、アキバ。

もやしもんと出会ったのは、「動物のお医者さん」という漫画と似たおもしろさがあると耳にしたことがきっかけ。
イブニングという雑誌に掲載されていることも実は知らなくて・・・。
タイトルのインパクトでコミック誌名よりもタイトルから探し出しました。
石川雅之さんの作品です。

動物のお医者さん (1) (花とゆめCOMICS)
動物のお医者さん (12) (花とゆめCOMICS)
動物のお医者さん (第7巻) (白泉社文庫)
動物のお医者さん (第4巻) (白泉社文庫)
Amazy


するとちょうどそれと同じ頃からフジテレビの深夜番組で、「ノイタミナ」でもやしもんの放送が始まりました。
毎週欠かさず録画してみています。

某農業大学のキャラの濃い登場人物たちがおりなす、いやかもす楽しくてマニアックな内容も豊富なもやしもん。
佐々木倫子さんの動物のお医者さんが好きだったら、きっとはまっちゃうはずです。

細菌やウイルスなどの勉強になっちゃうし、農業大学というところの雰囲気も味わえて見ていて楽しめます。
菌と呼ばれるものとウイルスは異なるものだと思いますが、ここでは「菌」として呼んでいます。
インフルエンザウイルスも酵母菌も水虫の原因の真菌も「菌」として、沢木くんは見えていたんです。
すごい。

テレビのアニメ版では、エンディングに菌劇場と言うおまけがついていて、これもまた必見です。
いろんな菌の特徴や生態を説明してくれます。
それもその菌自体が自分のことを・・・。
これがかわいいんですよね。

それに黒かびのときにはムーディー勝山があの低温ボイスで醸してました。
コーラを一気にのんでゲップをせずに山手線の駅名をすべていう。
というイリュージョンショーをみせるハイキングウォーキングも声優として出ていました。
お笑い好きにもたまりません。

樹慶蔵教授の発酵食品フェチ度にも惹かれてしまいます。
シュールストレミングという世界最強の発酵食品は、いつか試してみたい一品です。
スウェーデン旅行にいったらお土産で買ってきたい。
怖いものみたさですが・・・。
缶のふたがぱんぱんになって食べようとするシーンは、その場面だけからものすごい異臭が想像できました。
どんなにおいなんでしょうね。

アザラシのおなかの中に海鳥をつめた発酵食品を美味しそうに食べていたいつき教授って人は、ホントすごい人だ。
キビヤックというイヌイットの知恵によって生まれた発酵食品なんです、これ。
発酵食品は独特の味と香りがあるものだけれど、どれも食べてみないことにはそのすごさやおいしさはわからないか。

でもいつき教授が好むものはどれも最強の罰ゲームのような気がする・・・。
私だけ!?

実学を重視するという建学の精神をいっていたけれど、東京農業大学と重なってしまう。
農大っておもしろそうなところですね。
のぞいてみたーい。

「もやしもん」は久しぶりにはまった漫画でした。

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))
もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (2) (イブニングKC (126))
もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (3) (イブニングKC (151))
もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (4) (イブニングKC (171))
もやしもん 5 おまけ付き―TALES OF AGRICULTURE (5) (プレミアムKC)
もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き
もやしもん VOL.1 通常版
もやしもん VOL.4 (初回限定生産版)
STUFFED Collection もやしもん かもすたっふぃんぐ A・オリゼー
STUFFED Collection もやしもん かもすたっふぃんぐ C・トリコイデス
STUFFED Collection もやしもん かもすたっふぃんぐ L・ヨグルディ
STUFFED Collection もやしもん かもすたっふぃんぐ P・クリソゲヌム
Amazy
人気ランキング


不思議ないきものウミウシ←[前] ・ もやしもんにはまってます [次]→・「犬との10の約束」を読んで・・・
【本】記事一覧
その後のツレがうつになりまして、を読みました
キティちゃんと一緒に歌って覚えるうたの絵本
余命一ヶ月の花嫁は涙がとまりませんでした
不思議ないきものウミウシ
もやしもんにはまってます
「犬との10の約束」を読んで・・・
ジャニーズおっかけ写真館
イスキアの森 佐藤初女さんの生命のメッセージ
ハートの模様をもつロングコートチワワのハートくんに会いたい
1秒の世界ってすごい
ペン回しのおそるべき技とは・・・
人体絵本は大人も子供もためになる
パンダ通の黒柳徹子さんと岩合光昭さん
文庫本
関口知宏が行くスイス鉄道の旅
パプたんのお気楽日記
やさぐれぱんだ
あさひやま動物園写真集(DVD付き)
ちょっと幸せ たべもの編
おそらくその平凡こそ幸せ
岩合さんのパンダの本
パンダの季節
アラマタ大事典
ビッグイシュー
ピタゴラ装置DVDブック
ピース・キャッツ、ミリキタニの猫
働きマン明日をつくる言葉
とかげが主役の本
アランジアロンゾ
11時間~お腹の赤ちゃんは「人」ではないのですか~
「寝言亭主」のねこぱんださん
温泉まんじゅうくんと温泉まんじゅうのももちゃん
ターバン野口
無農薬無化学肥料の野菜
ぱんだだ!
10ぱんだ