TOPたべもの > 無農薬無化学肥料の野菜


無農薬無化学肥料の野菜

人気ランキング

ヒカルです。

最近、職場の友達から教えてもらったことの中で衝撃的なことがありました。

仕事の帰りに、友達と一緒に近所の八百屋さんに行きました。

八百屋さんには、日本国内のものから海外のものと様々な商品が陳列されています。

輸入品の方が量も値段も安いこともあって、たくさん入った中国産のしいたけのパックをとった時でした。

「本当に買うの?」

そのときはよく意味がわかりませんでした。

「安いしいっぱい入っていてお買い得だよ」

なんて答えたヒカルでした。

そのあと、一緒に歩きながら友達が話し始めました。

「食べ物の値段は、命の値段なんだよ。」と。

友達は続けて話します。

「安いものには毒がいっぱいなんだよ。

遠くから運んでいるのに、腐ったり傷まないのはおかしいと思わなきゃ。

農薬や保存料がたっぷりかかっているから、安い値段になるんだよ。

身体に害が少ないものっていうのは、手間ひまかかった分、値段に影響するから、命に対する安全性への値段だと思ってこれからは買った方がいいんじゃないかな」

と教えてくれました。

なるほどなぁって納得してしまいました。

ついつい目先の金額や量のことにとらわれてしまって、先のことまで考えて食材を選んではいませんでした。

買い物に出かけて、輸入品をみかけたり、値段を比較する時には、その言葉が自然に浮かんできます。

その言葉はかなり衝撃的で、ヒカルも買い物への考えが変わりました。

友達は、新谷弘実著書の『病気にならない生き方』を読んだようです。

とても勉強になったといって、その中からこの『命の値段』について教えてくれました。

友達は無農薬や無化学肥料の食材のお店で買うようにしていると言っていました。

あとは野菜やお米はお取り寄せもしているようで、関心してしまいました。

ヒカルのおじいちゃんも、趣味で無農薬の野菜を作っていますが、送ってくれる野菜たちはどれもこれも本当においしいのを思い出しました。

形や大きさはいろいろだけど、それが本来あるべき姿だし、自然なままの野菜たちがいつもいとおしく感じられます。

食に感謝したり、いとおしい思いで食せることは素敵なことだよな、と感じました。

それと同時に、野菜たちを大切に汗水たらして育てているおじいちゃんの姿を思い出しました。

無農薬や無化学肥料の野菜たちって、手塩にかけて育てた生産者の顔が見られることが多いですよね。

そういう心のあたたまる食事を、これからもとっていきたいな、と思っています。

人気ランキング


お取り寄せの北海道スイートポテトはクリーミーでおいしい!←[前] ・ 無農薬無化学肥料の野菜 [次]→・釜揚げシラス
【たべもの】記事一覧
期間限定の東京土産、東京カンパネラ
青森発!チーズといかのハーモニー「なかよし」
レトルトで新宿中村屋のベジタブルカレーを味わう
ハウス食品の上野デリーのレトルトカレーは本格派!
エゾシカ肉のステーキってヘルシーでおいしい!
春の七草を育てて1月7日に食べよう
高速もちつきのお餅が食べたい
有名料亭の豪華なおせち料理をオーダー!
富士宮やきそばを食べに行ってきました
「インカのめざめ」は栗のようなほくほくのジャガイモ!
有機・低農薬のにんじん
ついに取り寄せて食べちゃった「バケツプリン」
ぷちぷちの海ぶどう
からすみの季節
静岡おでん缶で黒いスープのおでんを味わいました
おいしいおいしいフリーズドライ
おうちの炊き込みごはんが老舗京都雲月の味に・・・
お気に入りのじゃがポックル
ロイズのナッティバーチョコレート
レトルトでらくらくカレー鍋を作ろう
叙々苑の焼肉ライスバーガーは納得の味
食欲のない時は、桃屋の瓶詰め「梅ごのみ」が一番
上海蟹を食べました
石原水産のまぐろチーズ
世界のやまちゃん
ココ(CoCo)壱番屋が作ったあんかけスパゲッティ
ココ(CoCo)壱番屋のレトルトカレー
「朝の八甲田」というチーズケーキ
秋葉原発、らーめん缶!
ふかひれの姿煮
甘いとうもろこし、ピュアホワイト
アイコという名前のトマト
極意という名前のはくさい
赤のきれいなさんさりんご
叙々苑のドレッシング
ドラゴンアイスを食べましたぁ
岡山県産の黄金桃
甘い!福島産の光センサー桃ははずれなし
つくだに屋さんの梅昆布茶は最高!
京都祇園ボローニャ
新丸ビルで町村農場のチーズケーキを買いました
ピンクロックソルト(ガンダーラの塩)を使ってます
さざえ
大和屋の守口漬
神戸とろりんはとろりんプリン!
京都伊藤軒の手巻納豆というお菓子
ゴールドラッシュってあま~いとうもろこし!
沖縄マンゴー
殻付きほたて
台湾マンゴー
東京神楽坂にある五十番の肉まん
静岡産のハウスミカン
さくらんぼといえば山形産の佐藤錦と幻の月山錦
ケフィアのメープルシロップ
完熟フレッシュいちご、紅ほっぺ
甘くてジューシーないちご・あきひめ
沖縄産のゴーヤ
かつおそぼろはこだわりのふりかけ
大澤屋の水沢うどん
こだわりのマヨネーズ
佐渡島の地鶏・ひげの卵を使ったロールケーキ
無洗米魚沼産コシヒカリ
魚沼産コシヒカリと圧釜炊飯器
お取り寄せの北海道スイートポテトはクリーミーでおいしい!
無農薬無化学肥料の野菜
釜揚げシラス
島らっきょう
郡山のフルーツショップ青木のいちご
ティラミスチョコレート
高級マスクメロン~クラウンメロン~静岡産
宮崎完熟マンゴー「太陽のタマゴ」