TOPたべもの > 高級マスクメロン~クラウンメロン~静岡産


高級マスクメロン~クラウンメロン~静岡産

人気ランキング

ヒカルです。

今日はぜいたく食べをしてしまいました。
というか、おいしくて制御不能になってしまったんです・・・。

クラウンメロンを半分に切って、種を取り除いて、ソラと二人で食べる予定でした。
半分というだけでも、ぜいたく食べといわれるかもしれません。

でも、クラウンメロンを半分以上に切ると、熟してできたおいしいメロンジュースがでてしまうので、切るのは半分までなんです。

それも縦に切るのではなくて、クラウンメロンを寝かせて(つるが横にきた状態)、まな板と平行に切ります。
そうすれば、メロンジュースが真ん中のくぼみにキャッチされるので、こぼれません。
そして、急いで切り離さないまま、クラウンメロンをボウルの中へ移します。

ボウルにクラウンメロンが入ったら、上半分を別のボウルに移します。
これでメロンジュースがこぼれたとしても、ボウルの中です。
ボウルとクラウンメロンのサイズがあえば、ボウルの中で切れば、さらにいいですね。

食べごろというのは熟していた状態ので、いくら大きくても、するーっと包丁も通ってしまいます。
なので、横切りも可能なんです。
これが、ヒカルとソラの間にある暗黙のクラウンメロンの切り方、でした。

静岡メロンは有名で、日本で一番多く作っているそうです。
クラウンメロンとは、マスクメロンのことで、最高級と言われています。

そのため、クラウンメロンには、金色に輝くクラウン(王冠)のシールが貼られています☆
クラウンメロンの次がアロマメロンと言われています。
豆知識でした。

豆知識ついでに、1つの苗から1個のマスクメロンを育てるので、他にできたメロンは摘み取ってしまいます。
栄養が1個に集中するので、おいしいんですね!

この摘み取った小メロンをお漬物にした、子メロン漬けもあっさりしていて、おいしんですよねぇ。
大好きです。

食べごろになるまで、家の中で大事に大事にその日が来るのを楽しみにしていました。
ヒカルパパが伝授してくれた方法で、食べごろをチェックしていました。
それは、「メロンの底の所を指で押して、少し柔らかさが感じられ、底からメロンの香りがするようになったら食べごろ」というものです。

毎日チェック。
クラウンメロンが我が家にやってきて1日目。
まだ。

2日目、・・・まだ。
3日目、・・・もう少しかな。
4日目、いいにおいがする!

というように、毎日変化を追っていました。

箱には食べごろが書いてありましたが、このチェック方法で食べたら、その予想よりも4日遅れでした。
そして、食べごろと判断した今日、いただきました。

1個の半分を二人で食べようと思っていたのに、あまりのおいしさにヒカル一人で、半分をぺろりとたいらげてしまいました。

あまいいい香り。
黄緑色というかネオグリーンというのか、つやつやでまぶしい限り。
一口食べれば、お口いっぱいに広がるクラウンメロンの香りにメロンの果汁。
お口の中でとけてなくなってしまう、そんな感じでした。

スプーンですくうだけで、にやけてしまっていて、ソラにニヤニヤしすぎだぞ、と注意されてしまうほどでした。

おいしすぎる!

ぺろりとたいらげ、半分に切ってあるのでちょうどクラウンメロンの器になっていて、その中のメロンジュースを、ごくりごくり、といただきました。

あ~、大満足!!
あたりまえかぁ。
ヒカルのたべっぷりに、ソラは半分あきれながらも驚いていました。

でもソラも一口食べると、「すごーい」といって、黙々と味わいながら半分を食べていました。
ものすごい至福の時を味わいました。

クラウンメロン、最高!!

人気ランキング


ティラミスチョコレート←[前] ・ 高級マスクメロン~クラウンメロン~静岡産 [次]→・宮崎完熟マンゴー「太陽のタマゴ」
【たべもの】記事一覧
期間限定の東京土産、東京カンパネラ
青森発!チーズといかのハーモニー「なかよし」
レトルトで新宿中村屋のベジタブルカレーを味わう
ハウス食品の上野デリーのレトルトカレーは本格派!
エゾシカ肉のステーキってヘルシーでおいしい!
春の七草を育てて1月7日に食べよう
高速もちつきのお餅が食べたい
有名料亭の豪華なおせち料理をオーダー!
富士宮やきそばを食べに行ってきました
「インカのめざめ」は栗のようなほくほくのジャガイモ!
有機・低農薬のにんじん
ついに取り寄せて食べちゃった「バケツプリン」
ぷちぷちの海ぶどう
からすみの季節
静岡おでん缶で黒いスープのおでんを味わいました
おいしいおいしいフリーズドライ
おうちの炊き込みごはんが老舗京都雲月の味に・・・
お気に入りのじゃがポックル
ロイズのナッティバーチョコレート
レトルトでらくらくカレー鍋を作ろう
叙々苑の焼肉ライスバーガーは納得の味
食欲のない時は、桃屋の瓶詰め「梅ごのみ」が一番
上海蟹を食べました
石原水産のまぐろチーズ
世界のやまちゃん
ココ(CoCo)壱番屋が作ったあんかけスパゲッティ
ココ(CoCo)壱番屋のレトルトカレー
「朝の八甲田」というチーズケーキ
秋葉原発、らーめん缶!
ふかひれの姿煮
甘いとうもろこし、ピュアホワイト
アイコという名前のトマト
極意という名前のはくさい
赤のきれいなさんさりんご
叙々苑のドレッシング
ドラゴンアイスを食べましたぁ
岡山県産の黄金桃
甘い!福島産の光センサー桃ははずれなし
つくだに屋さんの梅昆布茶は最高!
京都祇園ボローニャ
新丸ビルで町村農場のチーズケーキを買いました
ピンクロックソルト(ガンダーラの塩)を使ってます
さざえ
大和屋の守口漬
神戸とろりんはとろりんプリン!
京都伊藤軒の手巻納豆というお菓子
ゴールドラッシュってあま~いとうもろこし!
沖縄マンゴー
殻付きほたて
台湾マンゴー
東京神楽坂にある五十番の肉まん
静岡産のハウスミカン
さくらんぼといえば山形産の佐藤錦と幻の月山錦
ケフィアのメープルシロップ
完熟フレッシュいちご、紅ほっぺ
甘くてジューシーないちご・あきひめ
沖縄産のゴーヤ
かつおそぼろはこだわりのふりかけ
大澤屋の水沢うどん
こだわりのマヨネーズ
佐渡島の地鶏・ひげの卵を使ったロールケーキ
無洗米魚沼産コシヒカリ
魚沼産コシヒカリと圧釜炊飯器
お取り寄せの北海道スイートポテトはクリーミーでおいしい!
無農薬無化学肥料の野菜
釜揚げシラス
島らっきょう
郡山のフルーツショップ青木のいちご
ティラミスチョコレート
高級マスクメロン~クラウンメロン~静岡産
宮崎完熟マンゴー「太陽のタマゴ」