TOPたべもの > ティラミスチョコレート


ティラミスチョコレート

人気ランキング

ヒカルです。

地元でのんびりしてきました。

地元でお買い物をしていたら、ソラが好きって言ってた幻のチョコレートを偶然見つけたので、喜ぶかなと思って、お土産にしました。
スーパーに行っても売ってなくて、本当に久しぶりにこのチョコレートを見つけました。

名前は「ティラミスチョコレート」です。

きらきらのブルーの包装で、チョコレートを包んでいるんだけど、このブルーがまぶしい!
でもこのスカイブルーがかわいいんだよねぇ。

だってティラミスっていうと、茶色やベージュみたいな地味な色をイメージするのに、この包装はまったくそれを感じさせないからすごい!

ティラミスチョコレートを自分で買ったのは、今回が初めて。
ソラのお父さんがよく行く呑屋さんで、ソラがすきだからと一袋持たせてくれたことがあったみたい。
ソラはそれを大事に食べていたみたいなんだけど、ヒカルはそれを知らなくて、おなかがすいたからちょっといただいたのが、初めて食べた時だったな。

おいしくってびっくり!

ココアパウダーが口に入れた瞬間ほろ苦い感じがするんだけど、すぐに甘いチョコレートが溶け出すの。
するとチョコレートと一緒になってクリーミーな味わいが絶妙に入ってくるの。
このクリーミーさはマスカルポーネチーズ、まさにティラミス。

だからここでティラミスチョコレート独特のおいしさに達するんだね~。
そして最後に、キャラメルでコーティングされたアーモンドが登場。
このアーモンドのカリカリ感と甘さが絶妙!

あまりのおいしさに、手が伸びてしまう・・・。

食べ方もいろいろ。
溶けるのを待ったり、最初からかりかり食べちゃったり、少し溶かしてからかりかりにしたり・・・。
4層構造だから、楽しみ方もいろいろ。

おいしいものって舌がちゃんと覚えているんだよね。 味も思い出も、すごいなぁ。

おいしくて次々食べてしまったんだよね。
なかなか売ってないなんて知らなかったから。
「よく食ったなぁ」って関心してくれてたけど、ソラは。

それから、やっぱりどこにも売ってなかったの。

ヒカルは、ヒカルのパパがよくいくクラブに一緒に出かけた時に、そこででてきたおつまみ(チャームというらしい)でティラミスチョコレートと再会したんだぁ。
でもそれっきり出会わなかった。

それなのに、地元で見つけるなんて、なんていう偶然!

今回、「太子堂(チェーン店)」で購入できたけど、上野の「お菓子の仁木」でも買えるらしい。
関西は「マルシゲ」、京都の錦市場で購入したという方をネットで見かけました。

ネットで、ティラミスチョコレートの類似品があることを知りました。

ヒカルが食べたのは、(株)ユウカのティラミスチョコレート。
お菓子博覧会で1位をとったということでした。

もうひとつは「ピュアレ」のティラミスチョコレート(呼吸チョコ)があるみたいです。
それぞれが好みがあるかと思いますが、食べ比べも面白いかも。

ヒカルは、きらきらブルーの包装の柄からいって、ユウカさんの製品しか食べたことがないみたい。

ネットが一般的になったから、これからはおとりよせでティラミスチョコレートを楽しみます!
ついつい買いすぎちゃって、食べすぎちゃうって事がないようにだけ、気をつけなくちゃ。

あー、そんなこといいつつ、お土産で買ってきたティラミスチョコレートは、あっという間に食べてしまいました・・・。
おいしいから仕方ないよね、ソラ・・・。

人気ランキング


郡山のフルーツショップ青木のいちご←[前] ・ ティラミスチョコレート [次]→・高級マスクメロン~クラウンメロン~静岡産
【たべもの】記事一覧
期間限定の東京土産、東京カンパネラ
青森発!チーズといかのハーモニー「なかよし」
レトルトで新宿中村屋のベジタブルカレーを味わう
ハウス食品の上野デリーのレトルトカレーは本格派!
エゾシカ肉のステーキってヘルシーでおいしい!
春の七草を育てて1月7日に食べよう
高速もちつきのお餅が食べたい
有名料亭の豪華なおせち料理をオーダー!
富士宮やきそばを食べに行ってきました
「インカのめざめ」は栗のようなほくほくのジャガイモ!
有機・低農薬のにんじん
ついに取り寄せて食べちゃった「バケツプリン」
ぷちぷちの海ぶどう
からすみの季節
静岡おでん缶で黒いスープのおでんを味わいました
おいしいおいしいフリーズドライ
おうちの炊き込みごはんが老舗京都雲月の味に・・・
お気に入りのじゃがポックル
ロイズのナッティバーチョコレート
レトルトでらくらくカレー鍋を作ろう
叙々苑の焼肉ライスバーガーは納得の味
食欲のない時は、桃屋の瓶詰め「梅ごのみ」が一番
上海蟹を食べました
石原水産のまぐろチーズ
世界のやまちゃん
ココ(CoCo)壱番屋が作ったあんかけスパゲッティ
ココ(CoCo)壱番屋のレトルトカレー
「朝の八甲田」というチーズケーキ
秋葉原発、らーめん缶!
ふかひれの姿煮
甘いとうもろこし、ピュアホワイト
アイコという名前のトマト
極意という名前のはくさい
赤のきれいなさんさりんご
叙々苑のドレッシング
ドラゴンアイスを食べましたぁ
岡山県産の黄金桃
甘い!福島産の光センサー桃ははずれなし
つくだに屋さんの梅昆布茶は最高!
京都祇園ボローニャ
新丸ビルで町村農場のチーズケーキを買いました
ピンクロックソルト(ガンダーラの塩)を使ってます
さざえ
大和屋の守口漬
神戸とろりんはとろりんプリン!
京都伊藤軒の手巻納豆というお菓子
ゴールドラッシュってあま~いとうもろこし!
沖縄マンゴー
殻付きほたて
台湾マンゴー
東京神楽坂にある五十番の肉まん
静岡産のハウスミカン
さくらんぼといえば山形産の佐藤錦と幻の月山錦
ケフィアのメープルシロップ
完熟フレッシュいちご、紅ほっぺ
甘くてジューシーないちご・あきひめ
沖縄産のゴーヤ
かつおそぼろはこだわりのふりかけ
大澤屋の水沢うどん
こだわりのマヨネーズ
佐渡島の地鶏・ひげの卵を使ったロールケーキ
無洗米魚沼産コシヒカリ
魚沼産コシヒカリと圧釜炊飯器
お取り寄せの北海道スイートポテトはクリーミーでおいしい!
無農薬無化学肥料の野菜
釜揚げシラス
島らっきょう
郡山のフルーツショップ青木のいちご
ティラミスチョコレート
高級マスクメロン~クラウンメロン~静岡産
宮崎完熟マンゴー「太陽のタマゴ」