TOPたべもの > ピンクロックソルト(ガンダーラの塩)を使ってます


ピンクロックソルト(ガンダーラの塩)を使ってます

人気ランキング

ヒカルです。

体調を壊して、健康の尊さを身にしみて感じています。
体調を崩している間、いろいろとお世話になった方々へ御礼と感謝の気持ちをこめて、贈り物を準備しなくちゃ、と思っていました。

輸入食料品を取り扱うショップに出かけていきました。
何気なく立ち寄ったのですが、あっという間になかなか重い荷物を抱えて帰る事になりました。

お世話になった人に贈るのだから、どうせならば体によいものを贈りたいな、と思っていました。
すると目に飛び込んできたのが、塩でした。

そこには世界各地から集められた天然の塩が並んでいました。
塩は「塩の道」という言葉が昔からあるように、人の営みの中になくてはならないもの。
それがこんなにいろいろな種類があるなんて。

岩塩があったり、海水から干上がらせた海塩だったりと様々。
人工的に作られたものではないので、添加物は含まれてはいませんし、長い時間をかけてできあがったこれらの塩にはミネラルも豊富に含まれていると、書いてありました。

びんのガラスを通して見る塩の粒は、ピンクや黒、透明感のある白、グレーがかった白だったりと色も様々。
質感もしっとりしていそうなものから、硬そうなもの、もろそうなもの、と様々。

塩がとれた場所も世界各地の名前がならびます。
南極、イタリア、パキスタン、ボリビア、インドネシア、オーストラリア、アメリカ。
その国々の歴史や文化にまで、思いが膨らんでいきます。

悠久のときをこえた塩。
ロマンを感じました。

長い時を超えて自然の中に現れたこの塩たちに、一気に惹かれてしまいました。

そしてこれをギフトととして贈ることにしました。
ヒカル自身も味わいたくって、1セット買ってしまいました。

天然ミネラルが豊富な塩。
味わいもいろいろなんだろうな。
わくわくしながら重い袋をもって、家に帰りました。

早速家について、あけてみてみました。

『The salt road:塩の道(世界の塩セレクションセット)』と書かれた箱が渋いブラウンで、かっこいい。
箱の段階で買ってよかった!っておもいました。

ふたを開けると、ずらりとならんだ塩のびん・びん・びん。
瓶のふたが木製で、とっても感じがよくて味があります。

セラミックミルもついているので、ちょうどよかった。
ミルで挽いて塩の個性を感じることができるし、それもひとつの楽しみとなります。

ソラにもこの素敵な塩のセットを自慢げにみせました。
ソラにもいろいろお世話になったので、いっしょにお塩を楽しんでもらおうと思っていました。

ソラが選んだのは、ピンクロックソルトの名前を持つ、ガンダーラの塩でした。
ミルで挽いてみると、ふわふわのかき氷のようです。

ガンダーラの塩は、甘みがあっておいしいんです。
塩の塩辛いという感じではなくて、まろやかで味が柔らかくてうまみを感じます。
食塩とは全く異なる味わいで、驚きました。

色もかわいいし、優しく淡いピンク色。
ピンクというより桜色とか桃色という方が近いかな。

その日は炊き立ての魚沼産コシヒカリを味わいつつ、ピンクロックソルトを挽いて食べてみました。
おいしい!
お米のおいしさをひきたててくれるので、この塩だけで一杯食べてしまいました。
初めての経験でした。

主張するような感じではなくて、本当にお料理や素材のもつ味をひきたててくれるお塩です。
おにぎりやトマト、天ぷら、お酒などなど幅広く楽しめるお塩だと思います!

ガンダーラの塩はおすすめです。
このガンダーラの塩は、バスソルトとして使うとリラックス効果と保温効果があって、お肌もすべすべになるので有名です。
他のお塩も控えているので、これから使うのが楽しみです。

みなさんもお塩で、感動してみませんか?

紫塩ミル付 70g
(ケース) JCK モンゴル太古の塩 150g*10袋
太陽の塩 卓上用ビン入り
ユウキ食品 岩塩用セラミックミル
Amazy
人気ランキング


新丸ビルで町村農場のチーズケーキを買いました←[前] ・ ピンクロックソルト(ガンダーラの塩)を使ってます [次]→・さざえ
【たべもの】記事一覧
期間限定の東京土産、東京カンパネラ
青森発!チーズといかのハーモニー「なかよし」
レトルトで新宿中村屋のベジタブルカレーを味わう
ハウス食品の上野デリーのレトルトカレーは本格派!
エゾシカ肉のステーキってヘルシーでおいしい!
春の七草を育てて1月7日に食べよう
高速もちつきのお餅が食べたい
有名料亭の豪華なおせち料理をオーダー!
富士宮やきそばを食べに行ってきました
「インカのめざめ」は栗のようなほくほくのジャガイモ!
有機・低農薬のにんじん
ついに取り寄せて食べちゃった「バケツプリン」
ぷちぷちの海ぶどう
からすみの季節
静岡おでん缶で黒いスープのおでんを味わいました
おいしいおいしいフリーズドライ
おうちの炊き込みごはんが老舗京都雲月の味に・・・
お気に入りのじゃがポックル
ロイズのナッティバーチョコレート
レトルトでらくらくカレー鍋を作ろう
叙々苑の焼肉ライスバーガーは納得の味
食欲のない時は、桃屋の瓶詰め「梅ごのみ」が一番
上海蟹を食べました
石原水産のまぐろチーズ
世界のやまちゃん
ココ(CoCo)壱番屋が作ったあんかけスパゲッティ
ココ(CoCo)壱番屋のレトルトカレー
「朝の八甲田」というチーズケーキ
秋葉原発、らーめん缶!
ふかひれの姿煮
甘いとうもろこし、ピュアホワイト
アイコという名前のトマト
極意という名前のはくさい
赤のきれいなさんさりんご
叙々苑のドレッシング
ドラゴンアイスを食べましたぁ
岡山県産の黄金桃
甘い!福島産の光センサー桃ははずれなし
つくだに屋さんの梅昆布茶は最高!
京都祇園ボローニャ
新丸ビルで町村農場のチーズケーキを買いました
ピンクロックソルト(ガンダーラの塩)を使ってます
さざえ
大和屋の守口漬
神戸とろりんはとろりんプリン!
京都伊藤軒の手巻納豆というお菓子
ゴールドラッシュってあま~いとうもろこし!
沖縄マンゴー
殻付きほたて
台湾マンゴー
東京神楽坂にある五十番の肉まん
静岡産のハウスミカン
さくらんぼといえば山形産の佐藤錦と幻の月山錦
ケフィアのメープルシロップ
完熟フレッシュいちご、紅ほっぺ
甘くてジューシーないちご・あきひめ
沖縄産のゴーヤ
かつおそぼろはこだわりのふりかけ
大澤屋の水沢うどん
こだわりのマヨネーズ
佐渡島の地鶏・ひげの卵を使ったロールケーキ
無洗米魚沼産コシヒカリ
魚沼産コシヒカリと圧釜炊飯器
お取り寄せの北海道スイートポテトはクリーミーでおいしい!
無農薬無化学肥料の野菜
釜揚げシラス
島らっきょう
郡山のフルーツショップ青木のいちご
ティラミスチョコレート
高級マスクメロン~クラウンメロン~静岡産
宮崎完熟マンゴー「太陽のタマゴ」