TOPファッション > 浴衣の夏


浴衣の夏

人気ランキング

ヒカルです。

花火大会の予定が発表され始めると、浴衣をきておでかけしよう、なんて想像しちゃいます。

東京の下町のひとつ、足立区。

そこにある染物工場は、夏本番が来る前の晴れた日に、染め上げた浴衣地やてぬぐいを天日干しする風景が見られます。

長い生地がひらひらそよ風に舞っています。
太陽の光に浴衣地の白が反射してまぶしく感じます。
もうすぐ夏がくることを知らせてくれるような気がしました。

こういう風景も『粋』というのかもしれません。

職人さんが何反も仕上げていくんだろうな、と職人技にも興味がわきます。

最近はプリント生地のゆかたが出回っていて、手ごろな価格で購入することもできます。

ヒカルの浴衣は、母いわく、プリントではなくて手染めだといっていたのを思い出しました。
「色のぼかしや色のさし方がいいでしょ」と。
蝶がデザインされていて、モダンな柄のゆかたをつくってくれました。

夏のイベント、花火大会には機会があるたびにゆかたを着て出かけます。
ゆかたを着て、今年もソラと二人で花火大会に行きたいなぁ。

ソラはうちで洗えるというタイプのゆかたを買いました。
男性のゆかたもすてきですよね。

日本の夏。
日本の伝統衣装であるゆかたを着て、楽しみたいですね。

浴衣セット 花火柄 ALB022-RED
浴衣セット 団扇と花火柄 ASS032-OFF
60浴衣セット 夕凪 SAR078-RED
浴衣セット 刺し子と小花柄 ASS031-BEG
浴衣セット 十五夜柄 ASS033-WRD
60浴衣セット 朝凪 SAR078-BLE
浴衣セット ハート柄 ALB022-YLW
60 浴衣セット~jack in the box~ 黒
60 浴衣セット~夏夜に蛍~ 青
60 浴衣セット~夏夜に蛍~ ピンク
浴衣set~ダンシングスケルトン~ 黒
ピュアニーモシリーズ 浴衣set~乙女の心はさくらんぼ~ ピンク×黄緑
ドレス浴衣~モノクロガイコツ~ 黒
ドレス浴衣~モノクロガイコツ~ 白
Amazy
人気ランキング


エルメスのシルキーポップは、セレブのためのエコバッグ←[前] ・ 浴衣の夏 [次]→・手作りベルトのビンテージワークス
【ファッション】記事一覧