TOP旅行・観光・体験 > 新江ノ島水族館にいってきました


新江ノ島水族館にいってきました

人気ランキング

ヒカルです。

新江ノ島水族館へ行ってきました。
リニューアルオープンをする前の江ノ島水族館へ行ったことはありませんでした。

相模湾の海を再現したという大きな水槽が楽しみでした。
そして世界で唯一という深海の化学合成生態系の世界が見れるというのも魅力です。
あとテレビでみた、クラゲがいっぱい泳いでいるクラゲの泳ぎが美しく映る空間に期待をしていきました。

期待に応えてくれる水族館で、とても充実した1日になりました。
大きな水槽の前では、ずっと立ち止まってただただ魚たちの泳ぎを見ていました。

そしてブルーの世界へ同化していました。
とてもきれいな青の空間で、とてもロマンチックな気持ちになりました。

マイワシの大群が泳ぐ中を、優雅に舞うマンタ。
シノノメサカタザメは大きな体で、時には驚かしたりもしているような雰囲気でした。

深海のコーナーはまさしく神秘。
変わった体をしている生物たち。
色も深海にあわせて変化してきたことを感じさせる、不思議な空間でした。
また深海の海を再現させる機械(装置)のテクノロジーにも関心してしまいました。

様々なクラゲがいる、クラゲファンタジーホールはまるで幻想の世界。
ずっと眺めていても飽きないクラゲたち。
毒があるといっても、とてもきれいな形と泳ぎをするクラゲ。

とっても魅力的。
幻想的な世界なので、同じような水槽が家にあったら、現実逃避に役立ちそうな、そんな時間を忘れさせてくれる素敵な空間でした。

海月日和 アクアリウム編
Jellyfish ヒーリングアート クラゲ
BBC WILDLIFE EXCLUSIVES Shark Battlefield シャーク・バトルフィールド
アニマル・プラネット 神秘の海に潜むサメ
Amazy


昭和天皇や平成の天皇陛下、秋篠宮殿下の研究が紹介されていて、驚きました。
論文も書かれていて、公務以外の生活の中でされている研究という仕事の一面を知りました。

意外と時間を忘れて過ごしてしまったのが、ウミガメプールでした。
ウミガメってとっても大きいんですね。
つるは千年、かめは万年というのがわかります。
甲羅の年輪は数えられないほど、幾重にも刻まれていました。

のんびりとゆったりと泳ぐ姿は、一緒に竜宮上に行けちゃいそうな悠久の時を感じさせてくれました。
プールのブルーも気持ちがよくて、一緒に泳ぎたくなっちゃいました。
近くに来てくれたりして、かわいいし愛嬌のある顔にうっとりでした。

イルカのショーも楽しみましたよ、もちろん。
ショーはイルカとアシカのパフォーマンスの「スプラッシュ」。
そして音楽とあわせたショー、「ドルフェリア ハーモニー」の2種類があって、ショーの時間のチェックをしながらみて回るので、1日かけて楽しめます。

すみからすみまで楽しんで、海の香りも味わって、近くの江ノ島と遠くに見える島を見たり、とてもたのしかったです。

そうそう、水族館専用の駐車場というのがないので、普通に時間貸しでした。
江ノ電からも近いので、電車もよいと思いました。
たしか、駅の発車の音楽がサザンオールスターズなので、それを聞けるという楽しみもありますよん。

チャンスがあれば、楽しんできてくださいね。

NHKDVD 水族館~An Aquarium~ 新江ノ島水族館
日本の水族館シリーズ 新江ノ島水族館 よみがえるみなぞうくん
ぼく みなぞう
魚 (ニューワイド学研の図鑑)
Amazy
人気ランキング


シーウォーカーでイルカと同じ時間を過ごす←[前] ・ 新江ノ島水族館にいってきました
【旅行・観光・体験】記事一覧