TOP旅行・観光・体験 > 長野県中房温泉で地熱蒸しを楽しもう!


長野県中房温泉で地熱蒸しを楽しもう!

人気ランキング

ヒカルです。

長野県の中房(なかぶさ)温泉ってご存知ですか?
北アルプスの燕岳の登山口にあるのが中房温泉。
中房温泉の一軒宿がヒカルの目的の場所。

なんと中房温泉では地球の熱、つまり地熱を体験できるんです。
地球が生きている惑星であることを感じられるはず。

中房温泉の一軒宿から敷地内の山道を通っていくと、白い蒸気が湧き上がる「焼山」という地熱地帯があります。
地熱で温められた砂のなかは100度を越すらしく、この熱を利用して簡単に蒸し料理を作るんです。

じゃがいも、手作りソーセージ、たまご・・・。
事前に予約しておけばローストビーフもできちゃうらしい。

白い砕けた花崗岩が広がっている焼山。
そこにスコップで穴を掘って新聞紙に包んだ材料を埋めれば大丈夫。
あとはできあがりをまつばかり・・・。

夜はむしろを敷いて横になる「地熱浴場」変身。
山の中にある温泉場なので、夜は星がきらきら瞬くでしょう。

そんな中房温泉を見つけたのに、閉鎖中でした。
がーん。

冬季は積雪で交通が困難になるため閉鎖になるんですって。
雪解けをまちましょう・・・。

いってみたーい!
と見つけたのに冬季閉鎖に突入してました。
がっかり。

思いは膨らむばかり。

中房温泉の源泉は70-97度。
でも薄めずに、空気にさらしたり冷水のパイプを通したりすることで適温にしているんですって。
温泉のお湯の質がよさそう。
なめらかなお湯に違いありません。
つるつるすべすべの「美人の湯」なんじゃないかなぁ。

登山がすきな友達と一緒に行くぞー!
おお!

信州日帰りでゆく山歩き―北信・東信
北陸・信州・飛騨温泉大図鑑
温泉・宿ガイド 信州 (ジェイ・ガイド―日本の温泉シリーズ)
日本の名湯を旅する 甲信越編 (JAF出版社温泉ガイド)
るるぶ上高地奥飛騨温泉郷白骨乗鞍 (’07~’08) (るるぶ情報版―中部)
癒しの温泉宿百選 信州・甲州・越後編〈2000‐2001年版〉
信州ベストガイド 2008年版―自然と歴史と温泉と楽しみ満載の高原へ (SEIBIDO MOOK BEST GUIDE 9)
ぐるっと温泉の旅―群馬・信州・佐渡・越後
この温泉が好きだ!
秘湯、珍湯、怪湯を行く!―温泉チャンピオン6000湯の軌跡 (角川oneテーマ21)
超秘湯!!―ガイドブックからこぼれた温泉めぐり
温泉力検定
Amazy
人気ランキング


冬といえばスノーボード←[前] ・ 長野県中房温泉で地熱蒸しを楽しもう! [次]→・北京オリンピックのマスコットってかわいいね
【旅行・観光・体験】記事一覧