TOP旅行・観光・体験 > 家庭料理検定に挑戦


家庭料理検定に挑戦

人気ランキング

ヒカルです。

最近は検定ブームです。
いろいろな検定が最近生まれていますが、「家庭料理検定」ってご存知ですか?
家庭料理に栄養学と料理学を組み合わせた検定というのです。
しかも、文部科学省の後援の検定だそうです。
なんだかすごそうでしょ!?

セコロジストのヒカルは自炊することが多いのです。
仕事のストレスを、料理を作ることで発散するっていう効果もありますが・・・。

凝った料理を作ることはできませんが、家庭料理くらいならなんとなくできるつもりでいます。
大学時代はセコロジーのために自炊自炊自炊、でした。

もちろん健康のためにも、自分で食材を見て選んで買って作ることがいいですよね。
どこの産地なのか、何が添加されているのか、調味料についても把握することができますから。

家庭料理検定には、栄養学的な問題も出されます。
正しい知識をもつことや自分が覚えていたことが正しいのか、ということも確認ができるので魅力を感じました。

嫁入り前の調理技術のチェックになりますし、いい年をして間違っているのも恥ずかしいですし・・・。
みじんぎりや千切り、グレードアップすると大根のかつらむきも試験されます。
目玉焼きを焼く時には、水をちょっと入れてふたをして加熱させるとかそういうこともみられるんです。
勉強になりますね。

普段やっていることの見直しになるので、この機会はありがたい感じです。
それに実践的な技術の認定になるので、すぐ明日から活用できちゃいます。
明日といわずこのあとの食事の時間から・・・。

ヒカルの健康だけでなく、ソラの健康にも役立つし、家族の健康管理にすぐに結びつきます。
なんて役立つ検定なのでしょう。

4級は8割をこす人が合格しているし、3級も約8割に近い人が合格しています。
これは運試し、いやいや腕試しでやってみるしかありませんね。

久しぶりに勉強してみますかぁ。
おお!

家庭料理技能検定過去問題集―文部科学省後援 (2008)
家庭料理技能検定過去問題集 2007 (2007)
「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう
基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
こうちゃんレシピ和食がいちばん!―ヤフー!ブログNo.1
和食のシンプルレシピ―ほしかったのは、素直においしい味でした。 (オレンジページブックス)
基本の洋食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
お箸で食べる洋食 (講談社のお料理BOOK)
料理をおいしくする包丁の使い方―野菜と魚介のうまみを引き出す切り方・さばき方
DVD版 図解 包丁さばき百科―魚・貝・肉・野菜・くだもの
栄養を知る事典―栄養素や体のしくみを知って健康になる (実用BEST BOOKS)
簡単!食品カロリー早わかりBOOK―サッと見れば、1個、1尾、1束、1杯、1人分…がパパッとわかる
T-fal インジニオ IHブラック フライパン 22cm 311039
Henckels ミラノ 三徳包丁
グッチ裕三 うまいぞぉシリーズ よくカエル K-296
Le Creuset ココット・ダムール (単品) チェリーレッド
Amazy
人気ランキング


妙高杉ノ原スキー場で初キッカー!←[前] ・ 家庭料理検定に挑戦 [次]→・いわさきちひろのちひろ美術館に行ってきました
【旅行・観光・体験】記事一覧