TOP旅行・観光・体験 > シーウォーカーでイルカと同じ時間を過ごす


シーウォーカーでイルカと同じ時間を過ごす

人気ランキング

ヒカルです。

ソラの誕生日に、ちょっとした体験型のプレゼントをしました。
今回はシーウォーカー。

場所は南の島?
ハワイ、グアム、バリ島、さあどこだ、といいたいところですが、海外ではありません。
日本ですよ、国内です。
じゃあ、沖縄?伊豆?
はずれです。
なんと新江ノ島水族館です。

海外旅行でシーウォーカーの写真をみると、ちょっとした宇宙人のような、マーズアタックの映画のような・・・。
ちょっとおかしな格好だな、なんて思っていました。

そのマーズアタックに変身です。
どうなるんだろう。
初めての体験ってとってもたのしみでどきどきしますね。

電話で予約をして(当日でも大丈夫)、新江ノ島水族館に着いたら、イルカのショースタジアムの近くの専用デスクで申し込みの手続きをします。

水にもぐるまで、もぐってから出るまでの簡単なサインを教えてもらいます。
水圧がかかるので、耳抜きの仕方も練習。
初めてのドライスーツを着て、イルカのいるプールへ。

準備するものは何もないので、とてもらくちんでした。
水着にならなくていいし、めがねやコンタクト、メイクの心配もないですよ。
ヘアスタイルもくずれないし、濡れないし、らくちんらくちん。

肩までのヘルメットをかぶってもぐるだけ、なので難しいことはないんですよね。
よくよく考えてみれば・・・。
下を向いたり、おじぎをするような格好をとれば水が入ってくるので濡れてしまいますが、そうしなければ快適な水の中の生活です。

さてさて、ドルフィンツアーにもいったことがないし、スキューバーダイビングもやったことがないので、とっても水の中が楽しみでした。
しかもイルカが一緒なんて、興奮しちゃいます。

この日、一緒に遊んでくれたイルカさんは男の子2頭。
クロスくんとセブンくん。

インストラクターの方がいうには、水の中で空気の泡を出してくれたら
「おともだちになろう」
といっているらしんです。

ヒカルがもぐったら、一緒に遊んでくれるかな?
近くに寄ってきてくれるかな?
お友達になってくれるかな?
どきどきしながら、プールのふちのはしごで少しずつ水の中へ入っていきました。

イルカの楽園
にんげんドキュメント ヒレをもらったイルカ
Be Happy―イルカとうたたね
Eye To Eye―イルカのきもち人のきもち
Amazy


肩まで水がついたところで、シーウォーカーのヘルメットが頭上からかぶせられます。
意外と重い・・・。

でもどんどんはしごを下がっていくと、物理で習ったように浮力が働いて全く重さを感じません。
ヘルメットの重さよりも、思った以上の水圧がかかってびっくり。
ドライスーツと皮膚との密着度が高まります。

うぅー、押される感じぃ。
水圧だー。
すごーい、水圧や浮力に感動しちゃうよ。

うわわわわー、イルカが泳いでるよ!
しかも水がきれい、ブルーで気持ちいい。

ああ、息もらくらく。
息苦しいなんてなくて、耳抜きも普通につばを飲んでいれば問題なし。
いろんなことを感じているまに、あっというまにイルカに釘付け。

目が合うかな?
あっ、ちらみしたー!!
きゃー。
みたよ、みたよ。
すごい。
きてくれるかも・・・。

うわー、ジャンプしたぁ☆
すごいどんどん近づいてくる。
ドルフィンキックの波動が伝わってくるよ。

ヒカルのこと、ちゃんとみてくれてる。
つぶらな瞳がかわいい。
心の中をみられているようだな。

なんだか、一緒の空間にいて近づいてきてくれると時間がゆっくりになる。
不思議。
そしてよくわからないけれど、心の中のお洗濯をしてくれているみたい。
なんていうのか解き放たれる感覚・・・。

シーウォーカーのヘルメットの中で、大声を出しても誰にも聞こえないのに、ソラにすごいって何度も話しかけちゃってたな。

そして言葉なんてわからないだろうに、
「クロスくんありがとう」
「セブンくん、ありがとう」
っていってた。

「ありがとう、ありがとう」
っていっぱいありがとうっていってた気がする。

水の中ってとても心地がよかった。
イルカと一緒にいた時間、とても貴重な経験でした。

ソラへのプレゼントのはずが、満喫しちゃいました。

ありがとう、っていう言葉がとても素敵な言葉だとあらためて感じました。
ありがとう、そう感謝して過ごしていけたらいいな。

ソラ、誕生日おめでとう。
一緒に今年もお祝いができて、うれしい。
ありがとう、ソラ。

303 地球の歩き方 リゾート ハワイ島 (地球の歩き方 RESORT 303 ハワイの島シリーズ)
ハワイのおさんぽ オアフ島編
バリ島 2008 (マップルマガジン A 11) (マップルマガジン A 11)
パラディ (Vol.3)
子供と行くグアム (地球の歩き方リゾート)
318 地球の歩き方 リゾート グアム (地球の歩き方 RESORT 318)
サイパン・ロタ・テニアン
ふたりのロタ島動物記―オオコウモリと鳥の楽園ガイド
Amazy
人気ランキング


バリ島のラフティング最高!←[前] ・ シーウォーカーでイルカと同じ時間を過ごす [次]→・新江ノ島水族館にいってきました
【旅行・観光・体験】記事一覧